受付終了
40代 女性

自分のことを噂される

閲覧数598 コメント数5 personきなこもち edit2023.01.06

入社して数ヶ月なんですが毎日不安です。失敗するんじゃないか、怒られるんじゃないか。。。 仕事自体覚えきれていないので、覚えるのが先決ですが、緊張しない気持ちの持ちようってありますか?

上司と苦手な先輩が話ししているのが聞こえてくるのですが、おそらく私のことだろうと思う内容です。
そんな話が聞こえてくるたびに、今日は何も言われないように。。。と緊張してしまいます。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    はら 50代 男性
    緊張を解く深い呼吸法を取り入れ、咄嗟に実行するとか、自らが身体にツボ押し、マッサージすることで不思議と癒やされることがあります。 
    あとは、相手のイメージを脳内で変えてしまうとか、例えば、罵声や大声をヘタレ声にするとか、強面、怒り、脅し顔を弱面に変えるとか
    • refresh約1年前
      きなこもち 40代 女性
      はらさん、ありがとうございます。
      呼吸法など簡単に取り入れられるので、実践してみます。

  • refresh約1年前
    メンバー
    ゆたか 30代 男性
    きなこもちさん、こんばんは。
    ゆたかと申します。

    ご相談にコメントさせていただきます。

    入社して数ヶ月が経過されたとのことで、慣れないなか気苦労も多いことと思います。
    いつもお仕事お疲れ様です。

    失敗や怒られることは、出来ることなら回避したいですよね。。
    ましてや自分のことについて誰かが何かを言ってるかと思うと、不安になる気持ちも分かります。

    相談内容を読む限り、きなこもちさんは仕事に対して誠実で責任感が強いのかなぁと感じました。

    でも。
    もし仕事でミスをしてしまったとしても、大丈夫ですよ。
    大事なのは、その失敗から学び、次に繋げることです。
    はじめから完璧に仕事ができる人なんていません(ごく一部を除いて)。
    はじめは出来なかったことが、だんだんと出来るようになる。
    きっと上司や先輩も、成長したきなこもちさんの姿を見ると嬉しくなるに違いありません。
    失敗しても、良いんです。

    昔から「失敗は成功のもと」と言うものの、どうも日本社会は失敗に対して寛容ではありません。
    でも、大丈夫です。
    失敗はチャレンジした証です。
    挑戦した自分を褒めてあげてください。

    少しハードルが高く感じるかもしれませんが、【失敗を受け入れること】が、緊張しない気持ちの持ちように繋がるかもしれません。

    ご参考までに。。
    • refresh約1年前
      きなこもち 40代 女性
      ゆたかさん、お返事をありがとうございます。先輩や上司が私の噂話をしてるのが、聞こえてくるのは本当につらいです。
      でもきっと何をしても言う人たちなんだなって思います。

      失敗を恐れてはいけませんね。対人相手なので、安全で怪我や事故のないようにしていきたいと思います。
    • refresh約1年前
      メンバー
      ゆたか 30代 男性
      ご返信ありがとうございます。

      身体が資本です、くれぐれも無理なさらないように。

      陰ながら応援しています。
keyboard_arrow_up