受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

コミュ障で友達が作れない

閲覧数693 コメント数5 person退会したユーザー edit2023.01.07

コミュ障過ぎて中々友達が作れません。
人と話そうとすると、何を話そうか頭が真っ白になってしまい、何も話せなくなってしまいます。
3人以上だと人の話に乗っかる事が出来るのですが、乗っかっても反応が怖くて声が小さくなってしまうのか、はたまた話が面白くないのか無視されたりします。笑

新学期も勇気を出して色々な人に積極的に話しかけるし、会話をしようとするのですが、きっかけを作れてもその後が続かず最終的には誰もいない。なんてことがあります。

いつも結局大人しめのグループに入るのですが、私としては色々な人と仲良くなりたくて、悩んでいます。

どうすればコミュ力があがりますかね?どうやって会話を繋げたり喋ればいいのでしょう…
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    会話というと、口が先に来ると錯覚してしまいますよね。
    でも、実は一番先に来るのは耳と脳なのです。
    ネタを多く収集すること、相手の言わんとする事を聞く
    こと。それが先に来ます。

だからまずネタを収集して会話の引き出しを増やすこと
    から始めてはいかがでしょう?
    ゆるかもめ 10代後半 女性
    私の考えですが、友達は少なく深くの方が長続きしますし仲が深まると思います。もちろん色々な人と話してみるのも大事ですし、顔が広くなって話し相手が増えます。でも、結局困っているときに助けてくれるのは本当に仲の良い子だけです。それに、無理に話を合わせるのも大変だしそれでまた悩みが増えると思います。だから、趣味が一緒の子、話しやすい子など。意外と周りを見渡すといると思います。あとコミュ力のことについては、その場にいる子(複数人いた場合など)全員がわかる話題で面白かったことなどを話すと盛り上がりやすいです。例えば、「〇〇先生ってめっちゃチョーク折るから観察してたんだけど、5回折っててさ?えっ、どんな気持ちで折ってるんだろとか思って顔見たら何食わぬ顔で新しいチョーク探してて…」みたいな。ほんとにしょーもないことで大丈夫だと思いますよ。あとはテレビの話、アニメの話とかとか。相手の話をよく聞いて、どんなことを話しているかをリサーチして似たような話を吹っ掛けると乗ってくると思いますよ。まさに話し上手は聞き上手って感じです。あとこれは参考程度に聞いてもらえばいいのですが、無視してくるような人たちならかかわる必要はないと思います。そんな人たちと話すくらいなら別の人と仲良くなるために時間を割いた方が良いかと…。まあ、全部私の勝手な考えなので無視してもらっても大丈夫です。
      退会したユーザー
      なるほど…友達は狭く深くの方が良いと周りにもよく言われます。
      やはり少ない友達を大切にするのが1番ですよね。ありがとうございます。

確かにどうやって話を返そうか焦ってしまうばかりで、中々相手の話をしっかり聞けていなかった気がします。共通のさり気ない話をするのも大切なのですね…助かります。

こういうやりとりのように、ゆっくり考えて、返答をすることは出来るのですが、会話の中で急いで考えて返答をするのが苦手なのです。その場合はもう慣れしかないんですかね…
    退会したユーザー
    もちさん、初めましてはるとと申します。
    自分もあまり人と話すのは得意ではないですしむしろ消極的な方です。
    まずは家族とたくさん話すことから始めたらどうでしょう?
    家族は一番身近な存在でしょうからそこから上がって行くのをおすすめします。
    友達と話す時は極端に考えなくてもいいと思います。さりげなく言った話が盛り上がることもあります。ただ、自慢話は避けましょう。相手は嫌がってしまいます。
    あとはひたすら練習して慣れることが肝心です!
    応援してます!頑張ってください!
      退会したユーザー
      家族とはよく話しています!食卓の時に家族と話すのが大好きです。
      友達とも家で話す感覚で話せばいいのでしょうか。

無理に考えないでさり気ない話でいいんですね…参考になります。
      確かに自慢話ばかりだと友達は離れていきそうですね…気を付けるようにします。

ありがとうございました!とりあえず慣れていこうかなと思います!
keyboard_arrow_up