受付終了
10代後半 女性

頑張り方が分からなくなりました

閲覧数614 コメント数1 person edit2023.01.10

不登校気味になって授業に出なくなり、テストの点数も出席日数も危うい状況になってしまいました。
今はなるべく学校に行けるよう頑張っているのですが、全く課題などに対して取り組むことが出来ません。テスト前はおろか、留年を回避する為の特別課題すらも提出が出来ませんでした。
ほんの1年前まで当たり前に出来ていたことがここまで追い込まれても出来なくなってしまい、自分自身に戸惑っています。もともと心が不安定になり気味なのは自覚していますが、今のこの状況はやはりただの甘えなのでしょうか。
どうしてもだるく無気力で友達との約束を断ってしまったり引きこもることはありますが、遊びに行ったり好きなアイドルを応援したりアルバイトしたりは出来ています。学校のことが全くできません。
どうしたら当たり前のことが当たり前にまたできるようになるのでしょうか。一緒に考えてくださったら嬉しいです。

中学時代はそれなりの優等生で高校は首席で入学し、1年生一学期は全国レベルの部活に全力でうちこんでいました。凄く部活が忙しくて勉強の仕方も忘れ、部活のない定期テスト前の勉強すらも出来ませんでした。その時は完全に自分の甘えだと思っていて、次こそはと思っていましたが段々と部活でのプレッシャーで学校を休みがちになり、大きな大会のある夏に完全に心が崩れて本番を控えての部活にも行けなくなりました。そのまま夏休み明け2ヶ月程ほぼ登校せず、その後も休みがちで単位を落としかけている状態です。

夏頃に自暴自棄になり、自殺未遂や中学時代にも経験のある自傷行為、パパ活などに走っていました。
それもあり誰にも素直に相談することができなくて少し苦しいです。お話だけでも聞いてくださったら嬉しいです
2
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    けん 20代前半 男性
    はじめまして。けんと申します。
    今までが頑張りすぎていたのかもしれないですよね
    今までてきていたことが出来なくなって焦ることがあると思います。私は無理をしすぎて体を壊してしまって1ヶ月くらい気力が湧かなかったり思ったように体が動いてくれなかったりしたことがありました。その時に助けてくれたのは匿名で相談できるところで相談に乗ってくれた、話を聞いてくれた人達や周りの人のおかげだったことがあるので私がささんの悩み事の少しでも解決に繋がるように手助けができればと思いますので良ければお話聞かせてください
keyboard_arrow_up