受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

死にたいけど生きていたい……

閲覧数848 コメント数9 personナナ edit2023.01.10

学校行きたくなくて毎朝ほんとに辛くて、死にたいって毎日思ってしまう……
もう疲れた
生きたくても生きれない人が沢山いるのにこんなこと思って自分はダメ人間だと思ってしまいます。こんなこと言っちゃいけないけどいじめられたい。(いじめで悩んでる人本当にごめんなさい)
そうしたら堂々と学校休めるからです
私の町は田舎で遅れてるからフリースクールとかもないし……
ネットだけが本音を書ける場所です
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    𓂃܀❀ .*゚ 10代後半 女性
    ご両親が許可して下さればの話ですが、中学校のうちは無理に学校にお通いにならなくとも宜しいと思います。
    私立の中学校ですと学校に登校しない人は退学、という中学校もありますが、その場合も公立中学校へ転校する事によって卒業は可能です。

    学校に行きたくない事・死にたいと思っている事を話せば何かと病名は付きますし、病名さえあれば病気なのですからご両親にも休学を認めて貰えると思います。
    然し、その事をご両親にお話になるのは大変だと思います。
    ですので、最初はカウンセリングからでも宜しいのです。
    少しずつ学校を休む事をご両親に認めてお貰いになれば宜しいのです。

    高等学校の話になりますが、現在はインターネットで授業を受け、年に数日の登校をするだけで卒業できる学校もあります。
    私は、貴方の精神状態で普通の高等学校に進学なさる事は難しいと思います。
    高等学校では勉強は、学校にもよりますが今以上に大変になりますし、新しい環境に馴染めるかも分かりません。
    他にも週に1〜2回程の登校で卒業できる学校がどの都道府県にも1つ以上ありますし、普通の学校だけが選択肢ではないという事はお伝えしておきます。

    話を聞いて欲しいと選択していらっしゃいますのに、長々と具体的な事について書いて仕舞いました。
    一意見としてお受け止め下さいましたら幸いに存じます。
    • refresh約1年前
      ナナ 10代前半 女性
      ご丁寧にありがとうございます。
      学校に行きたくないことは両親も知っていて、行かなくても良いとは言ってくれています。
      でも、自分のクラスで不登校になっている子が影で色々言われているのを見ていると自分も言われるんじゃないかと思って休めないんです。
      学校が統合する前は毎日それなりに楽しかった……
  • refresh約1年前
    ユズ🍊 10代前半 女性
    こんにちは
    今一通り読ませてもらいました。
    私は女子学生です。
     私も今、ナナさんと同じ気持ちでいます。
    今の生活が辛い、死にたいと毎日思っています。
     ナナさんにいい解決策を教えられる自信はないけど、お話だったらいつでも聞きますよ!
     周りには仲間もいます!
     たまにはネットに頼ってもいいんですよ!
     ナナさんの心が少しでも軽くなるように、力になれたら幸いです😊
    • refresh約1年前
      ナナ 10代前半 女性
      ありがとうございます😭
      現実よりもネットのが優しいな……
    • refresh約1年前
      ユズ🍊 10代前半 女性
      @ナナさんへ
       困ったらいつでもここに相談していいですし、私も力になれるようなことがあったらいつでも呼んでください!
  • refresh約1年前
    10代後半 その他
    ナナさんこんにちは。
    中3の渚です。
    一通り読みましたよ、ナナさんの詳しい生活の背景はわからないけど、ナナさんは頑張ってると思います。
    いじめられてはいない感じですかね…?
    学校に行きたくない理由って、なんでしょうか?理由が何であれ悪くないと思いますよ。疲れてますよね。
    生きたくても生きられない人はいますが、それとは違くて、ナナさんはナナさんとして生まれて、ナナさんの生活が辛い、これは変わりませんよ。それぞれの理由で生きられない、それぞれの理由で辛い。だから、自分より辛い人がいるのに自分は辛くない、とは思わないでほしいです。そしたらもっと苦しくなってしまうと思いますから。
    ナナさんがよかったら、毎日の嫌なこととか悩んでること、今日はこれが嬉しかった、悲しかったとか書いてくれて大丈夫ですよー👌解決策は出せないかもしれないですが話くらいは聞けますよ!笑
    返信くれたら嬉しいです!笑
    • refresh約1年前
      ナナ 10代前半 女性
      ありがとうございます😭
      そう言ってくれるだけで救われます🍀*゜
    • refresh約1年前
      10代後半 その他
      いえいえ!
      何か話したいことはなさそうですか、大丈夫ですか?
      大丈夫そうなら少しでも助けになったら嬉しいです✨
keyboard_arrow_up