受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 男性

30代手前の実家家族について

閲覧数543 コメント数1 personもーい edit2023.01.13

実家を出たいと思いながらも、家族のことが気になり踏切がつかずに30歳手前まで来てしまいました。
母…透析患者、その他病歴もあり自宅にて療養中
父…65歳で父だけの稼ぎでは母と弟の面倒は厳しい、と言われました。
弟…肢体不自由の障がい者、うつ病もあり社会に出ることは難しい。

弟のことについては、父と母は昔から負い目を感じているため、働かせるつもりはなく面倒を見続ける気持ちが強いです。母は透析に通いながら検査で懸念点が見つかれば度々再検査、あるいは入院も繰り返しています。父も高齢になり始め、いつ何が起こってもおかしくないながら懸命に仕事を続けています。
そんな中、長男である自分は普通に働いて稼ぐことのできる身ですので、ここまで自然に実家で過ごして来ましたが、やはり、「実家を出たい」、「世間体が気になってしまう」という本音が隠しきれなくなってきました。ただ冷静に家族の状況を見て、今自分が家を離れて何かあったら、と思うと後悔してしまいそうにも感じ、なにも決断することが出来ません。
こんな今の自分に何かアドバイスをいただける方がいたら幸いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    難しい状況ですね。
    ただ家族のことを考えて、実家に残るとなると、後数十年は実家暮らしということでしょうか。
    その間今の気持ちを抑えられるのかどうか、考えてみても良いかも知れせませんね。

実家の近くで一人暮らしや、定期的に帰省するなどといった対処法も良いのではと思います。
    家族の心配はもちろんありますが、もーいさんの人生でもあるのではないでしょうか。
keyboard_arrow_up