受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

婦人科の問診について。

閲覧数848 コメント数2 personM edit2023.01.13

生理不順(頻発月経)で今度、人生で初めて婦人科を受診することにしました。

私は現在24歳で、生理周期が10~15日前後とかなり間隔が短く、その症状がもう1年ほど続いています。
調べてみたら20歳を超えての頻発月経は子宮内膜症など婦人科系の病気の可能性があるかもしれないということを知り、今回受診することを決めました。(本当はもっと早く受診すべきだったと思うのですが、仕事があまりにも忙しくスケジュールが取れなかったため受診ができていませんでした。)

そこで一つ、問診についての質問です。
実は24歳で恥ずかしながら性行経験が人生で1度しかありません…。しかもそれは14歳のときで、もう10年も前のことになります。(正直、その時は痛すぎて挿入時に処女膜まで到達していたかどうか自分でもよく分かりません。)
それからは特に自慰行為などもしたことがなく、お付き合いしていた方とも色々と訳あって途中まで(挿入前まで)しかしたことがありませんので、問診票に性行為の有無を有りと書いてよいものかどうかとても悩んでいます。

初めての産婦人科の受診とても不安がいっぱいです。
アドバイスなどをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    Mさん、はじめまして。

    初めての産婦人科は緊張しますよね。。
    最近はドラマやマンガなどで産婦人科の様子わかるので
    それらで心の準備をしても良いかもしれませんね。

    おそらく内診台での診察があるので
    しゅうこさんもお話されていますが
    脱ぎ着しやすいズボンやスカートが安心です。

    もし病院がいくつかあるのならば
    私はなんとなく女医さんの病院に行くことが多いです。

    私は20代の前半に生理が来なくて受診したら
    子宮内膜症の初期であることがわかり
    しばらく通いました。

    それから20年経って今度はPMSがひどいので
    低用量ピルをもらいに数ヶ月に一回くらいで今も婦人科に通っています。

    1年に1回レディース検診も受けています。

    かかりつけの婦人科があると
    これからも安心だと思います。

    ぜひ言ってみてください。
    問診は恥ずかしがらずに正直に答えてくださいね。
  • refresh約1年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    Mさん、初めまして(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    ココトモメンバーのしゅうこと申します。

    Mさんのご相談を拝見致しました。

    過去に産婦人科で受付の仕事をしておりました。問診についてのご相談とのこと。産婦人科で初めての診察となりますと…不安な気持ちになっちゃいますよね💦

    私も初めて受診した時は、分からないことが多くて…とっても不安でした(^_^;)💦

    問診票では「有り」の方に○を付けていただいて「痛みがあったか?」等も問診票に記載されているかと思いますので、そちらにも○を付けていただければ大丈夫です(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

    産婦人科の受診が初めてで、分からないことがありましたら、受付の方や看護師さん、先生にご相談くださいね(*´˘`*)

    あとは…診察日は「下半身を締め付ける服装や下着類は控えていただいて、簡単に履いたり脱いだり出来るズボンやスカートを選ばれる」と良いかと思います(*´˘`*)

    Mさんの不安なお気持ちが、ほんの少しでも落ち着かれますように…。
keyboard_arrow_up