受付終了
10代後半 女性

自分の存在意義が分からない

閲覧数604 コメント数3 personsaya edit2023.01.13

最近、というかかなりずっと前から思っていたんですけど、自分の存在意義が分からないです。
小さい頃から両親には大事に育ててきてもらったと思いますし、とても恵まれていると思います。人よりもあまり苦労することなくいい結果ばかりとってきたと思います。でも、小さい時から家族の愛を感じたことはありませんでした。両親には申し訳ないですが。思い返せば、私がなんでも頑張れたのは親に愛されてる姉を超えれば私も愛してもらえるかもしれない、という自己承認欲求によるものだったからかもしれません。大学受験を終えて、両親が望んだ結果になりましたが、結局私は愛してもらえませんでした。
でも実家を離れて新しい人生をスタートするから、といってそれほど気に留めていませんでした。大学生になって自分のことを大好きでいてくれる彼氏ができました。とても愛情を感じて幸せでした。しかし、日に日にそう感じることも無くなってきて本人は認めませんが、おそらくもう好きという気持ちはないようです。そうなった今、私は誰にも必要とされていないとどうしても考えてしまうようになりました。私はなんのために生きてるんだろうって思ってしまいました。今までは親が私がいい結果を取れば愛してはくれないけれど、他人に自慢できるアクセサリーのような存在になっていたので、それでもいいと思えていました。でも今はそれもないです。
人が生きる意味ってなんですか?
私はこのまま生きてていいんですか?迷惑かけることしかできないと思ってしまいます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    まついち 10代後半 男性
    こんにちは、sayaさん。
    ご相談頂きありがとうございます。自分の悩みを誰かに吐き出すことは勇気が必要かと思います。それをここにしてくれたこと、感謝いたします。

    両親はこれまでsayaさんのことを愛すことはしなかったけど、他人に自慢するアクセサリーのようには扱ってくれた。しかし今は、両親と離れて、彼氏にも冷められてしまったことから、自分の存在意義がなくなってしまった。sayaさんはこのように考えているのですね。

    自分の存在意義がわからなくなるときってありますよね。そんな時に、悲しくなるということ、すごくよくわかります。

    sayaさんは、これまで誰かのために生きるということを意識してきたように思えます。親に愛されるため、彼氏に愛されるため、などなど。この考え方を変えてみるのが良いのではないでしょうか。自分のために生きてみるのはどうでしょうか。"自分が幸せになること"それをsayaさんの生きる意味にしてみればよいのではないでしょうか。

    私の意見は個人的なものなので、あくまで参考程度にして頂けると幸いです。他にも言い足りないことなどございましたら、ぜひなんでも話してください。よろしくお願いしますね。
  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして。お話お聞きしました。
    私もsayaさんと同じように自分の存在意義がよく分からなくて、こんな私が生きてていいのかと思うこともありましたが、誰かのために役に立つことが私にとっての生きる意味なのかなと最近思うようになりました。人のためになることをすると相手に感謝してもらえ、自分も生きててよかったなと思えるのでおすすめです。
  • refresh約1年前
    メンバー
    スタン 20代後半 男性
    sayaさん
    はじめまして、スタンと申します。
    お悩み読ませて頂きました。

    私も正直親に愛されていたなと感じれるようになったのは20代後半になってからでした。
    それまでは自分より優秀な兄弟の方が好きなんだろうな、だから兄弟が優先で自分は後回しなんだろうなと思って生きてきました。
    なので、家族よりも友達や恋人といる時間が増えて、その人達から求められる事で自分の存在意義を感じていました。
    なので、少しだけsayaさんのお気持ちはわかるかもしれません。


    私は人が生きる意味に正解はないと思って生きています。
    自分で自分に生きる意味を付けたらそれが正解だと思っています。
    好きな人と過ごす、美味しい物を食べる、好きな事に没頭する
    全てが生きている意味だと思っています
    それに対して周りがとやかくいう資格はないと思っています
    何故なら周りは生きる意味を示してくれないからです
    仮にこれを生きる意味にしなさいと周りに言われたとしても、それは自分で決めた生きる意味ではないので、それこそ何の為に生きているんだろうって思ってしまう気がします
    なので、sayaさんが好きで興味があってやりたい事を好きにやれば、それが生きる意味になるんじゃないかと思います
keyboard_arrow_up