受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

すぐ切れる母。そんな母は毒親?また、そんな母を持つ自分はダメ人間?

閲覧数623 コメント数3 personベーベ edit2023.01.14

家の母はよく勉強しない妹に対して怒鳴りつけてます。でも勉強しろと言われて勉強する子供なんているんでしょうか。またそんな怒ってばっかの母を見てると毒親何じゃないかという気がしてきてそんな母を持つ自分はだめなんじゃないかという気までしてきてしまいます。こんなこと言ったら母に感謝しろよと言われそうですが、でもどうしてもそんな母の姿を見るとそう思ってしまいます。もしくは母親というものはそういうものなのでしょうか?人生の先輩方、同年代で自分の親もこんな感じだよという方、教えてくださるとありがたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    べーべさん初めまして。晴人と申します。
    お話、お聞きしました。自分も中学の時はあまり勉強せずにいました。
    高校もそれなりのところへ行きました。なのでおそらくですが、高校受験や大学受験(妹さんがおいくつか分かりませんが)で悔いの残らないようにと思っていることだと思います。
    それはお母さんとっても妹さんにとっても嬉しいことなので頑張ってほしいという思いがあると思います。なのできつく感じるかもしれませんが、言葉のとらえ方を変えてみると、
    妹さんの勉強もはかどるはずです。
    • refresh約1年前
      ベーベ 10代後半 男性
      新しい考え方を聞けて、少し頭がほぐれました。貴重な意見ありがとうございます。
  • refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    べーべさん、はじめまして。
    お話しお聞きしました。
    怒ってばかりの親御さんおられたら、いやですね。
    お気持ちお察しいたします。
    勉強しない者に対して、本気で勉強してほしいと思うのは親しかいません。
    何も言わなければ、ほとんどの人は勉強しません。
    勉強しろと、怒られて勉強する人が多数います。
    勉強しろと言われないで、勉強する人は少ないです。
    勉強しないというより、親としては、態度が気に食わないという方が多いのではないでしょうか。
    勉強できなくても、いつも笑顔で、礼儀正しく、品行方正であれば、ガミガミ言われないのではないでしょうか。
    妹さんの日常はどうでしょう。
    勉強してるふりくらいはしてほしいですね^_^
    親の立場で物申してしまいました。恐縮です。
    m(_ _)m
keyboard_arrow_up