受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

セクハラのトラウマ克服できません

閲覧数971 コメント数2 personりりか edit2023.01.15

一昨年の4月に動物病院に新卒として入社し去年の4月下旬に退職しました。院長からのセクハラを受け始めたのは一昨年の8月頃からです。

まだ入社した時は20歳で、辞めたいと思っても入って一年もしないで辞めたら次の就職で影響すると思ったし、我慢しなきゃという気持ちと何より親に迷惑をかけたくないという気持ちがありました。

最初は、今週の土日の夜は奥さんも娘さんも(籍入れてないので苗字が違います)1人で寂しいから一緒に食べて欲しいと言われ断れる言い方ではなかった。仕方なく食べてその時におでこにキスをされました。後日からはエスカレートし無理やり抱きついてきたり、服についた汚れを落とすふりして手をスクラブの中に入れたり、際どい所を触ろうとしてきたり、ブラの紐がねじれてると言われ直してきたり、休みの日に2人で出かけようと提案してきて断ったら不機嫌になり仕事の時も少し引きずっていたり、顔を両手で挟んできたり肩を揉んできたり、頭を撫でてきたり、口についたのを動かないでと言われ取ってそれを食べたり、去年の1月に急にコロナを理由に院長が車で毎日送りをし断っても送ると言って聞かず、また2月に勉強とか言って車内でAVを見せられました。
でも先輩方と同僚の人たちは良い人達だったので我慢し続けたのですが、去年の3月に院長が作ったシークワーサーが不味く「ちょっと酸っぱくてこんな味するんですね」と言って少しずつ飲んで「飲み終わったら下行っていいよ」と言われたので、一気に全部飲み下に降りてその5分後に激しい目眩(酔う感じで人の顔も分からないくらい回ってる感じです)と手の硬直と嘔吐と声を出せなくなり仕事ができない状態になり、ちゃんと呼吸できてるのか分からず恐怖で号泣して、先輩にご迷惑をお掛けしてしまい院長が帰ってくるまで座って待ち、院長の指示で先輩と院長で私を4階(院長たちの自宅)のベッドに運ばれました。
2人きりになりたくなくて助けを求めたかったのですが声も出せず、ずっとクラクラ回ってる感じで、できませんでした。そこで2人きりになり他の人は仕事をして、手を握ってきたり抵抗できないのをいい事に無理やり頬にキスをされ、聴診器を胸に当て服を少しめくるようにして胸を見ようとしてました。
また足を温めた方がいいと言われ手で足を揉んできたりしました。
ズボンの後ろポケットに入れてたはずの携帯が無くなっていた事に気づき、声を頑張って振り絞って携帯どこですか?と言ったら、隠すように布団の下に置いてあって「あ今使うの?」と言われゾッとしました。
病院に連れて行ってくれると思ったら2時間くらいいて漢方だけ飲まされました。
横になった方がいいと言われたのですが、そうすると気持ち悪くなると思ったので断っていたのですが、寝た方がいいよと言われ無理やりベッドに寝かせられ電気も急に消してきて、一緒にベッドに上がってきました。
院長の手が私を巻くように置かれ逃げたいのに体が動かなく10分だけ休憩したら帰りますと何回も伝え、ようやく21時過ぎに出る事ができました。
親が心配してるのでと言うと電話をした方がいいよねと言われ電話で状況を話して平気でニコニコしながら話して、送迎後も親に今度飲みに行きましょうと、よくそんな事をこの状況で言えるよねと思いました。
翌日の仕事休みたかったのですが頑張って出勤しましたが、鬱のような感じで家に帰っても笑えず、親に心配かけないように頑張って笑顔で振る舞って寝る前は泣いたりして、もう心が持たず退職を決めました。
退職すると言った時に何で辞めるのか言われ、全く辞める要因がどこにあるか分からないなど反省の色も見られず。
おでこにキスした事を言ったら、「それは何か心配でついしちゃった」と言ってました。
その後も2回ほど少し強めなハグをしてきて、もう生理的に無理で鳥肌が止まらなくて気持ち悪いと思いました。
何故今頃かというと、去年の5月にハローワークに出す資料を貰いに行った際に全く反省もしてなく「あれ遅刻だよ?今日来ないからオペ三件もあって大変だったんだから」とジョークぽく言ったら、いつでも遊びに来ていいからねなど。
許せないし、こっちはずっとこのトラウマを抱えていかなきゃいけないのに反省の色がまったくない。謝罪を一回もされなかった。むしろ悪いことしたと思ってもない。

友達にも家族にも真面目に相談すると言うことができず、セクハラをされた事は言いましたが詳しくは言えず、気持ちを理解してもらえないと思い1人で抱え込んで思い出さないようにする事を選び記憶を遠ざけるようにしましたが、今でも院長に似てる病院の先生、車、送迎して降りた家の近く付近、動物病院、ドラマやニュースで出てくるセクハラというワード、夜布団に入ってふとした瞬間に思い出してしまう事があり、気分が沈み、涙が出そうになります。
今もまだ転職中で、もう動物病院で働かず違う所で検討してます。働くと院長の事を思い出してずっと左右されると思ったので、違う業種にして思い出さないようにしようと決めました。

長文になり申し訳ございません。
このモヤモヤをなくしたくて、誰かに話したくて書きました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ひとちゃん 50代 女性
    りりかさん
    こんにちわ!

心ない卑劣な大人に心を汚され、さぞお辛いでしょう。可哀想に…
    医院長は長い人生のほんの一瞬の出来心の様に軽く接して来ていて腹が立ちます。
    この方は自分の物差しでしか 状況を把握出来ず
    感情の赴くまま利己的な行動です。
    フラッシュバックに心痛めている状態も知らずに日常を送っているなんて許せないです。
    りりかさん…
    お辛いですよね。1人で泣かないで下さいね!
    吐いて楽になるならいくらでも聞きます。
    感情を表に出すと少しずつ気持ちが落ち着き記憶から少しずつ消えていきます。
    無理に閉じ込めようとしないでくださいね!
    少しでも早く笑顔を取り戻し
    楽しい人生を謳歌出来ますように願っています
    • refresh約1年前
      りりか 20代前半 女性
      ひとさん、温かいコメントありがとうございます。
      確かに思った事を文字にして吐き出したら、少し身が楽になった気がします!
      相手の事を考えてしまって仲良い友達、家族にでさえ本当の気持ちを打ち明けられず苦しかったので聞いてもらえて嬉しいです。
      親にもちゃんと言ってなかったので仕方ないのですが、「もう動物病院で働かないの?せっかく専門学校通って勉強したのに勿体ない」と言われました。
      それを聞いて母に言っても無駄だと思って、イライラを出してしまいました。
      上記の内容を全部言ったら、多分母は言葉も出なくなってしまうんじゃないかと思います。
      初めての社会経験で期待と緊張をしながら、仕事を楽しんでたのですがまさか一年で辞めてしまうなんて思いませんでした。
      答え出しづらい質問をしてしまうのですが、このトラウマを思い出したくないからもう同じ職種に働きたくないと思うのは、勿体ないでしょうか…。
      この事がずっと頭に残ってて、違う職種に転職するか同じ動物病院で働くか迷ってます。
      自分の事だから自分で決めなきゃいけないのは分かってるのですが、分からなくなってしまって…。
      すみません長文で書いてしまって。
keyboard_arrow_up