受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

これはセクハラ?またはパワハラにあたります?

閲覧数630 コメント数4 personりん edit2023.01.17

今派遣社員として工場で働いてます。
約1ヶ月ちょっと経ちますがやめたい気持ちと仕事に行きたくない気持ちが入り混じってます。

ある時、年配の従業員の方が急に後ろからきておしりら辺を触られた感覚がありました。
相手は急に笑ってて思わず怖くなりました。
ですがグレーゾーンな感じがしたので相談する勇気も出なくて相談しませんでした。
けど、その人と一緒になるとまた同じようなことされるのかなって思うと怖くなるときがあります。

またあるときは、初めて体調を崩して連絡したら土日もあったのに崩すのはありえないと言われました。今まで携帯もなくて連絡手段がないから無理して行ってたこともありました。やっと連絡手段が確保できたのに。
もちろん周りの人に迷惑かけてしまったこと負担かけたこともわかってます。
けど、コロナが職場で流行ってて感染が広がって誰もがなってもおかしくない状況です。
自分も鼻と喉に違和感があって、頭痛もします。喉に痛みもあります。
あとは眠いけどねれない状況です。
精神的にも追い詰められてる感じがします。
一回、追い詰められて仕事もうまくいかなくて職場で泣いたこともあります。
その時話聞いてほしかったのに聞く素振りもなかったです。
それ以降自分の気持ちを隠すようになりました。けど今状況だと追い詰められてるのと精神的に限界なのかなって思います。

正直今のタイミングで仕事やめたいですがどうしようっていう気持ちがあるのと仕事に行きたくない気持ちが入り混じっててどうしていいかわからないです。 
メンタルクリニックに行ったほうがいいですか??

長々すみません
よかったら聞いてほしいです
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    りん 20代前半 女性
    そーですね。とりあえず1度話をして今後の流れとかどーしていきたいかを話することになりました。
    メンバー
    るう 50代 女性
    りんさん

はじめまして。派遣歴の長い者です。

派遣社員のかたでしたら、派遣会社の担当者に相談されるのが一番良いかと思います。
    担当者が親身でない場合は、その上の人、それでもイマイチならもっと上(支店長など)に、相談してみてください。
    セクハラもパワハラ的行為も、後任を探す際に、派遣会社にとって重要な情報になります。

辞めるのはそんなに難しいことではありません。
    辞めたいか、次の仕事を紹介してもらいたいか、で、相談のしかたは変わってくると思います。

辞めたい場合は、寝れないという症状が出ていますので、派遣会社の担当者に相談する前にメンタルクリニックに行って診断書をもらっておく(または治療した領収書でも効くかも)と、派遣会社に相談する時に相談しやすくなると思います。
    パワハラ・セクハラについて相談して診断書を見せれば、納得してもらえると思います(派遣会社は、診断書が出るほど辞めたくて限界という従業員を働かせ続けることには、一般的には積極的ではありません)

次の仕事を紹介をしてもらいたいなら、メンタルが調子が悪い人には仕事を紹介してもらいにくいので、診断書は見せない方が良いかもしれません。メンタルクリニックで診てもらうのは、体調を整えるには良いですが。パワハラ・セクハラについてしっかり報告して、次の仕事を紹介していただきたい旨をお話してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セクハラは深刻です。セクハラの件だけで、辞めさせてもらえる・次の仕事を紹介してもらえるかもしれません。
    一方、パワハラの件については、労働センター等に正式に判断してもらう必要がありますが、「崩すのはありえない」とか喉の痛みがあっても出勤しろと言われるのは、それぞれ一度だけの場合は、パワハラとまでは判断されないかもしれません(グレーゾーンとは言えるとは思います)。
    でも他の派遣社員さんに対して同じような対応が続いている可能性は高いし、派遣会社や相談相手によっては、しっかり受け止めてくれる可能性は高そうです。
      りん 20代前半 女性
      すごい長文。ありがとうございます。
      営業所の方で相談できる人に相談し就業者相談所みたいなとこもあるのでそこにも話はしてあります。
      メンバー
      るう 50代 女性
      りんさん
      ありがとうございます。
      複数回でなく一度のコメントのやり取りのほうが効率が良いので、長文ですが書かせていただきました。

既に相談されているなら、そちらの出方を待つことになりますね。聞いてくれるだけでも、相談相手として、まずは適切な対応をしてくれている感じはしますね。
      派遣社員のかたの場合は、相談相手も相談のアプローチもいろいろあると思います。屈せずにいて下されば、解決すると思います。
keyboard_arrow_up