受付終了
20代後半 その他

理想とのギャップ、他人に嫉妬してしまう

閲覧数503 コメント数3 personnini edit2023.01.17

理想とのギャップが苦しくてどうしたら良いか分かりません。
新卒として入社してから取りたい資格のため勉強してきましたが1年で取れずそのまま5年目の挑戦です。本当なら1回で取ってそのまま上位の資格に挑戦するはずでした。
努力したと言うことなら簡単ですが結果に結びついていないなら足りないということなのでしょう。本番に弱い体質なのも相まって自分の責任なのですが。

話がそれましたが、昨年新入社員が入ってきてその人は1年で私が取れなかった資格をとり今度は上位の試験に挑戦するようです。
私は受かっても金銭的な面もあり上位の資格は諦めています。
本当ならその人と同じような人生を歩みたかったのにとないものねだりのように嫉妬なのか上手く言えない気持ちがあります。

その人は自分以上に努力しているはずだとわかってはいるのですがもやもやしてしまいます。

他部者のため顔を合わせる程度で話したりなどはしていません。
嫌がらせなど持っての他です。

拙い文、何が言いたいか分かりづらいですが要約すると、自分の理想が叶わないのに他人が自分の理想の夢を叶えているのをみて嫉妬や嫉み嫌な気持ちになるのをやめたいです。

的外れな意見、その人の人となりも知らないのにお門違いは十分に承知してます。
頭では理解していても気持ちの整理がつきません。
どうすればよいでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    niniさん、こんにちは!
    世の中自分より優れている人は山ほどいますよね。劣等感を抱いてしまう気持ちも分かる気がします。
    ただ人それぞれ得意なことや、持ってる能力は別々だと思います。
    niniさんは、5年間も目的のために努力してきている人です、これってすごい能力だと思います。

他人と比較するよりかは、過去の自分と比較して少しでも成長出来ていれば良いんじゃないかなと思いました。まずは目標達成のために頑張ってください!応援しています!
    ドデカコーン 30代 男性
    こんにちは。その気持ちとてもわかります。私自身も同じように新卒として働きながら、5年ほど転職のための勉強をしていました。
    同じ努力をしているはずなのに、周りに遅れをとっていることに悔しさや焦りを感じていました。
    しかし今振り返って感じるのは、そういうモヤモヤした感情も含めて、当時の全ての経験は成長するために必要だったのだと感じます。
    経験として、自分の感情の扱い方や勉強の仕方、人との付き合い方には全てコツがあると気づきました。二十代だと自分なりのやり方が見つからずに苦労しますが、一旦見つかると今までの苦労はなんだったんだろうと思うくらいに楽になります。
    いまは暗中模索していてとても苦しい時期だと思います。
    しかし頑張り続けていれば必ず道が見つかります。そのためには自分をいたわることも大切です。肩の力を抜きながらでもいいので努力を続けてみてください。応援しています!!!
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    niniさん、はじめて。
    お話しお聞きしました。
    自分がやりたかったことを他人が達成したり、成功したら、うらやましいですよね。
    妬むというより、うらやましいです。
    隣の芝生は青く見えるし、身近な他人の幸せは、どうしてもこころから喜べないところは誰しもあると思います。
    後輩が自分の苦労していた資格をとっちゃうと悔しい気持ち湧きますよ^_^
    こんな感情がダメだと思わず、当然だとおもいませんか?
    そしてその後輩に「悔しい!私なんか4回もチャレンジしてまだ取れないのよ。すごいね。秘訣教えて!」なんて言えたらステキじゃないですか。
    どんどん嫉妬しましょ^_^
keyboard_arrow_up