受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

人間関係&労働時間?

閲覧数569 コメント数4 personゆん edit2023.01.21

今ケーキ屋の販売で正社員として働いています。
私含め従業員は7人そのうち2人はパティシエ(正社員)
あとの4人はアルバイトです
主婦2名 学生1名 子持ちの20代1名です
現在人材不足なのに 求人募集を出さない社長。
なんとしてでも今の人数でシフトを回そうとしています
毎回どこかは人数が足りない&誰も入れない日が必ずあります。そこを店長と社長は私のみに回そうとしてきています。 誰も入れない所は私が補わないといけないって感じの雰囲気があります。正直言って私1人でシフト回す事はできないです。
来月のシフトを決める際にも誰もいない日が3回あるんですが すべて私で調整しようとしてきます。
誰もいない日は朝から晩まで12時間労働になってしまいます。従業員が10人未満の場合 週44時間なのですが
1日の労働時間は8時間にま変わりないとサイトには書いてありました。 私が朝から晩まで入れない事を断ったら「基本的にシフトが出た後に予定組めへんかな」と言ってきてました。 シフト出た後に予定は決めれないし 私だって生活があるのにそんな言い方は無いやろと思いました。 その件に関して今店長の揉めています。
じゃあ、私が全部出ればシフトは回れるんやな?
私の私生活まで犠牲すればいいんやな?っと思ってくるようになりました。
もう正直限界です。
過去に私はシフトの件で過呼吸になる1歩手前でした。
もうあんな思いはしたくないです。
どうしたらいいのか分かりません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    社員さんが他にいないとなると、お仕事が回ってきてしまうかも知れませんね。
    従業員を増やすなど、何か対策を練らないと、ゆんさんのお身体が持たないと思います。店長、社長としっかりお話ししてみてはいかがでしょうか。
    それでもダメで、ゆんさんが他店舗でも良いのであれば、転職も視野に入れて良いと思いました。
    お身体にはお気を付けてください、応援しています!
    メンバー
    るう 50代 女性
    ゆんさん

はじめまして。とても大変ですね。

ゆんさん以外の従業員は、パティシエかパートアルバイト、ということなんですね。
    接客フルタイムがゆんさんだけ、ということですよね。
    ブラックな職場の可能性もありそうですね。

下記は検討されたでしょうか。

・パティシエは厨房に入っている間は接客は難しいですが、ケーキを作り終わったら接客してもらえる時間は無いでしょうか。一日中ケーキを作っているのでしょうか。

・パートアルバイトの人数を増やす気がないなら、今いる人たちにもっと稼働してもらうようお願いしてもらうか、あまり稼働できない人を終了してもらってたくさん稼働できる人を雇う、ということをお願いできないでしょうか。

・ダメもとですが、公的機関に相談
    労働法規違反はないでしょうか
    残業代未払いはありますか?
    12時間連続勤務は常態化していますか?
    その辺の実態が分かるタイムカードとか給料明細を準備して、労基署か労働センター、ダメなら地域のユニオン等に相談すると、労働放棄違反の場合は、何らかの処置をしてもらえる可能性があります。

ただ、期待外れで、もし指導してもらえても、何も変わらない可能性も高いようです。
    また、匿名でやってもらえるかは、分かりません(不勉強で申し訳ありません)
    一応やってみる価値はあるかもしれません。
      ゆん 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      お客さんが2人ぐらい来るとパティシエさんが接客してくれます。
      パティシエさんは一日中ケーキの仕込みをしていますね。
      シフトは社長が調整しており 主に正社員の人達で回せるようにしてる仕組みになっています。
      アルバイトさんの日数を抑えています。
      アルバイトさんからしたら、もっと出たいのに出れないって感じです。
      パティシエさんは12時間労働が当たり前と思っているので 私まで12時間働いて当たり前でしょ、の雰囲気を出してきます。
      シフトに穴が空いてるところは私が12時間労働しないといけない雰囲気にもなっています。
      タイムカードは、正社員の人は出勤した時間&退勤した時間のみタイムカードを切っています。
      なので 休憩時間のタイムカードは切っていません。
      アルバイトのみ休憩時間を切っています。
      アルバイトも6時間以上は休憩取らないといけなくなるのを分かった上で アルバイトは6時間未満労働に社長はしていますね。
      メンバー
      るう 50代 女性
      お返事いただき、誠にありがとうございます。

酷いですね。

12時間労働が常態化しているので、労基法違反の可能性も高いですが、労働機関に聞いてみないと分かりません。(不勉強で申し訳ありません。もっと勉強しないと・・・)

有給も、ある程度前に言っても取れない状態なのですよね。

この労働の実態を労働機関に訴えてみつつ、転職活動も始めてみると、いろいろ変わってくるかもしれません。

実際に見つかれば、転職も良いですよね。
      また、転職できる職場がある・ありそうというだけでも、安心感に繋がりやすいです。
keyboard_arrow_up