受付終了
20代後半 女性

親が反対している結婚

閲覧数843 コメント数3 personりんご edit2023.01.23

こんにちは。
私には付き合って4年半の彼氏がいます。私25歳、彼26歳です。その彼氏とは就職や異動など、仕事の都合で遠距離と近距離を繰り返して今は愛知(彼)と東京(私)で遠距離恋愛中です。
彼は愛知の大企業に勤めており、今後の異動は東京か海外赴任はあり得ますが、基本は愛知県内です。
彼は元々愛知出身の一人っ子で、大学は東京でしたが、Uターン就職をしました。彼とは大学時代に出会いました。

彼とは結婚の話も前からしており、お互い今の仕事があるから暫くは東京と愛知の別居婚で、新幹線の駅の近くに家を借りて私がそこに住んで週末だけ会う感じになるかなぁという感じで話をしていました。
ですが、先日彼から、「結婚したら俺についてきてほしい。この先、海外赴任など、異動があっても一緒に暮らしていきたい。考える余地が全く無いのであれば振ってほしい。少しでも考えてくれるのであればいくらでも待つし、質問や相談があれば話し合いたい。」と言われました。

彼氏はやりたい仕事ができる会社に勤めており、お給料も良いので転職は現時点では考えていないようです。彼は一人っ子なので親の介護のことも考えて、愛知の企業にずっと勤めるという選択をしているんだと思います。

つまり、愛知に嫁ぐかどうかは私次第なのです。

私の親は、私を遠くへ嫁がせたく無い、普通は男性が女性に合わせて女性の実家近く(東京)に住むのが今の時代普通だ、愛知に行ったら将来は義親の介護付きだし、友達や親がいないんだからいざという時頼れないよ、これだから地方出身のひとり息子は嫌なんだと言い、反対しています。
私には東京で仕事を続けて、将来は働くお母さん達と関わりながら、自分を高めていってほしいということです。
私は3人兄弟でひとり娘なので、母の気持ちもよく分かります。親が反対する結婚はうまく行かないのでしょうか。。

彼とは学生時代から付き合っており、結婚したいという気持ちが強いです。ここで彼と別れたら、後悔する未来が見えます。結婚したいと思って付き合ってきましたし、今後その様な人に出会う自信もありません。ですが、私はまだ社会人3年目で転職経験があり、まだ東京で今の仕事を続けて働きたく、また、職歴はまだ浅いので愛知で新しい仕事を見つけられるか、慣れない土地でうまくやって行けるのか、東京から離れることに後悔するのでは無いかという不安があります。

また、先に書いた様に私の親が強く反対しており、私の考えを全否定される気がしてまだ本音を言えていません。私の母はとても気が強く、自分の考えを曲げないので怖いです。

彼氏から話を受けてから考え続けていますが、親の反対も強く、どうしたら良いのかずっと悩んでいます。
このような状況になった時、皆さんはどういう決断をされますか。
拙い文章ですが、人生の先輩方からアドバイスいただけますと幸いです。

よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    りな 20代前半 女性
    はじめまして。人生の先輩ではなくて申し訳ありません。私も25歳ですが、少し似たような環境で同様に悩んでいるので一緒に話せたらと思い相談させていただきます。少し私についても書かせていただきますと、付き合って3年ちょっとの30代の彼がいます。今までは家も近く東京に住んでいましたが、来年からは遠距離になる予定です。私は年齢的にもそろそろプロポーズ?と思っていましたがありませんでした。私の両親も彼との関係を知っていますが、遠くで嫁ぐことは反対しており、今後の関係も悩んでいます。
    好きという気持ちはあるのに、それだけでは上手くいかないということを社会に出てから実感し、仕事の忙しさもあって最近彼との関係も良好とは言えず辛いです。
    義両親の介護についてや、同居となった時のストレス、近くに友人が居ないことでのストレス発散に困ったり、また新たに仕事を探す手間やストレスなど色々あるとは思いますが、最終的に決め手となるのは彼がどこまで支えてくれて、自分の味方になってくれるのかだと私は思っています。大企業にお勤めとのことで忙しいのでは?と思っていますが、その忙しさの中で自分を大切にしてくれる存在である。と確信が持てれば一緒に着いていくのはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。
    メンバー
    るう 50代 女性
    りんごさん

はじめまして。

すごく難しいですね。
    まるさんと同じコメント内容になってしまうのですが、
    いろいろな問題が複合的にある気がします。
    でも、結婚してしまえば、夫さえ良い人なら、成り行きでうまくいっちゃうもんです。

夫がいい人で成り行きで上手くいくものだとはいえ、ポイントはいくつかある気がします。

今の彼氏さんの良さを、ご両親は分かってくれているでしょうか。

今の彼氏さんを逃しても、今後良い人と出会える可能性があるでしょうか。

出産は確かに大変ですが、東京と愛知なら、新幹線の駅からの距離にもよりますが、里帰りは比較的容易です。
    せっかく東京で友達や知り合いがいても、その人たちに余裕がなければ助けてもらえませんよね。
    愛知で友達を作ったり、近所付き合いしたりすれば良いですし、義理のご両親の繋がりなどもあるでしょうし。
    義理のご両親とりんごさんとは、いざという時の相性は良さそうでしょうか?

男性が女性の実家近くに住むのが今の時代の流れですか?初耳です。いい時代になりましたよね。でも「時代」に合わせて、ものごとが上手く運ぶとも、限りませんよね。

以上は、プラスとマイナスがある要因でしたが、そんなに気にしなくても良いかと思います。

ご両親が一番心配されているのは、介護ではないでしょうか。
    義理のご両親の介護だけではなく、りんごさんのご両親の介護も、です。
    りんごさんのご両親は、お兄さんがおられても、お兄さんたちのお嫁さんでなく、実の娘に頼りたいものです。
    そんなとき、愛知だと、頼るのは難しくなってしまいます。
    ご両親は、介護してくれそうなりんごさんが遠方に行ってしまうのを、危惧されているのではないでしょうか。

介護制度はこれからどんなふうに変わっていくか、分かりません。
    介護年齢になるまでに、まだまだ時間がありますし、在宅で診る流れにはならない気はします。

そこをどう説得して安心してもらうか、が、案外大きなポイントになるような気がします。

今の時代、介護よりも、夫のDVや不倫などで離婚に至る場合がとても多いので、りんごさんの人生を考えたら、いかに今の彼氏さんと結婚することが、りんごさんの幸せになる、と分かってもらえたら、良いのかなと思ったりもします。

本当に難しいですね。
    まる 30代 女性
    はじめまして、読ませていただきました。彼が地方出身とのことですね。質問者様は東京。親の反対。大変ですね。私は、彼についていくのがいいと思います。彼のかわりはいないです。親もいつかは先にいきます。東京で、これから先一人でいたり、誰かと付き合っても、彼とのことを思い出すと思います。相性のいい人はそんなにいないものです。そして、これから子供も考えると思いますが、誰との子供がほしいかということです。最後は質問者様が決めてください。勝手な意見失礼しました。
keyboard_arrow_up