解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 男性

発達障害グレーゾーンです。遅刻癖について、解決案を教えてください。

閲覧数744 コメント数2 personシスイ edit2023.01.23

ADHDの可能性があtり、心療内科でストラテラを処方されている29歳会社員です。
常用派遣で、派遣先会社に出勤しています。
数年前から5分程度の遅刻が多く、未だに正しい解決法が見つかりません。
最初期は緊張感が働き、10 分から20分程早く行くことができるのですが、
定時に合わせている出発時間が数週間の経て、徐々に後ろ倒しになり、そこに、日々のわずかな電車遅延によって月に1,2回遅刻になるという状況です。ひどい時は毎週のようにしていました。
最初、勤務していた派遣先会社上長はそれによって評価への強い影響がなく、毎クール契約更新でき、派遣元上司のアプローチも弱かったです。
それがここ2年前にその派遣先会社の上長が変わり、すぐに契約解除となりました。それを機に私の中で、ようやく危機感を感じるようになり、新しい派遣先に就業した後は、早く出るよう、早く出かけるように心がけましたが、うまくいかず、しばらくすると上記の遅刻になる状況に戻ってしまいます。
短期的に対策して効果があったのは、早出残業をする、少し遠いスーパーで買い物の用事を作るということをしていましたが、うまく習慣づけが出来ませんでした。
原因そのものは、概ね分かってきました。
最初期同様、10分から20分程早く到着して定時まで待っていればいいんですが、しばらくすると、その間の時間が耐えられす、何かやることを設定しないと、ADHD的特性の、先延ばし癖が出てくると思います。
また、特製の一つとして言われている、リベンジ夜ふかしも時々しており、これによって睡眠時間の後ろ倒しもあると思います。この時、寝坊してから急いで準備して出発して間に合うということもあり、これによる成功体験も、出発時間の遅れに繋がっていると思います。
どうにかして脳を騙したいです。
よろしくお願い致します。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    早めに出社した際に10分、20分でできる事を準備してみるのはいかがでしょうか。
    読書や何かのお勉強、趣味に繋がる事など、隙間時間に出来そうなことがあれば、定時まで待てそうな気がしました。

    少しでもお力になりたく、コメントさせていただきました。
keyboard_arrow_up