受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 男性

生きたいけれど ポエム注意

閲覧数390 コメント数0 personもう首 edit2023.01.24

恨み言です。 相談内容とすら言えないポエムです。
利用規約に反していたらごめんなさい。

人間にはなれませんでした。
大人にはなれませんでした。
普通にはなれませんでした。

せめてかっこいい怪物であれたならと思いますが、
けれども現実は弱く、醜い、人の形をした人間未満でありました。

みんなはぼくらに、まともな人間であるべきということを強要している。
進学、就職、社会復帰、治療……
いいや、こんな名目でなくとも、その瞬間は毎日訪れている。

まとも。
まともって、なんですか。

まともとは、優秀で、勉強が出来て、良識があり、職があり、人付き合いが上手くでき、他人に迷惑をかけず、身だしなみがきっちりしていて、健康管理が出来ていて、エトセトラエトセトラ。

できそうになかった。
みんなが出来るらしいまともというヤツは、
しかし思っていた以上に努力と、才能が必要だった。

出来ない人間は、まともじゃない。

もちろん今は現代、表立って言うわけじゃない。

人類が積み重ねた叡智によって、
人間は他者を理解する知恵と、生活の余裕による寛容さを手に入れた。

そのおかげでぼくらが暮らせているんだ、万々歳だよ。

でもね、それはみんなが頑張った結果なんだ。

ぼくらも見返りとして何かしら、貢献しないといけないらしい。困ったもんだよ……

ぼくらは、ぼくらだからね。
貢献しようにも、みんな……その中でもお人好しの手を借りて生きるのが精いっぱい。心も、体も、そんな余裕はないやつが大勢さ。

必然、みんなは見捨てていくんだ。
お人好しが頑張ったおかげで、ぼくらは飢え死にはしないけど、肩身の狭い思いはする。

ぼくらはね、悪いんだ。
きみは悪くない?いやいや、絶対に悪いはずだよ。
そうでなきゃ、みんなはぼくらに冷たくしない。

ただ責任を問わないだけだ。罰さないだけだ。
見逃されているだけだ。守られているだけだ。

そう、表には出せないから……ゆっくり、ゆっくりみんなの居場所から締め出すのさ。

勝者による勝者のための勝者の歴史。
それが今の人間のカタチ。
いや、生命のあるべき姿ってやつなんだろう。

ぼくらはどうしたら、満足に生きられるんだろうね。
お金があれば。五体満足であれば。
良い人に恵まれれば。頭が良ければ。

そんなもしもをいつも、ぼくらは考えるよね。
まぁ、そうだったところで、今はなんにも変わりはしないけどさ。

ぼくらがぼくらである以上、ぼくらはみんなに受けいられることはない。
あると言うなら、きみはみんな側だよ。
良かったね。おめでとう。精々きみ人生のために、人生とやらを有意義に過ごしてくれ。

まともな人間になることしか、救いはないんだ。
血反吐を吐いて、あっち側に行くことしか、陽の目を受けることが出来ないんだ。

酷い理不尽だよ……当然と言えば、まぁ当然だけど。

まったく、人類社会なんてクソだね!
もっとバカらしくハッピーな世界が良かったよ。

人間が……ぼくらが救われるには、みんなとぼくらが同じようなステージに立てる世界を創るか、
ぼくらが生まれることのない世界を創るか、
みんななんてものが存在せず、ぼくらもまた定義を失った世界を創るか。

ろくでもない話だ。
そして無駄話だ。

あーあ、どうしようもない。
もう、疲れた。
こういう日は、寝るに限る。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up