受付終了
20代前半 女性

鍵を無くしました 多分めちゃくちゃ怒られます

閲覧数580 コメント数1 personもなか edit2023.01.25

アパートの鍵を無くしました。
行った場所は全て引き返して、お店の人にも聞いて道も探してみたのですが見つかりません。新しい鍵は大家さんに連絡して自分の貯金から弁償しようと思ってます。
鍵を無くすのは家の外では初めてですが実質2回目なので間違いなく親に怒られます。自業自得ですし周りに迷惑をかけいるのは分かってますが1回目も相当叱られたので打ち明けるのが怖いです。でも誤魔化してもいつかはバレるので正直に話そうとは思ってます。怒られるのは確定なのでそれ以上親を怒らせないようにする方法を教えていただけると助かります。20にもなって恥ずかしくないのかと思われますがどうかよろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    まりも 30代 男性
    もなかさん、こんにちは。
    はじめまして。まりもと申します。
    鍵を無くされて、お困りとのこと。
    ご両親に伝えないと、いつバレるのではないかと
    心配ですし、常に頭から離れず、辛いですよね。
    心配で、ここにご相談いただく時点で、もなかさんは、責任感の強い方なんだろうなぁと思いました。

    さて、必要以上にご両親を怒らさない方法との
    ことですが、私からのご提案です。
    鍵を無くしてしまったことを心から謝罪するのは
    もちろんですが、次に、今後どうすれば無くさないか、自分なりに対策を考えて、それも含めて、
    ご両親へ伝えてみてはいかがでしょうか。
    これは、ただ謝るだけとは、まったく意味合いが違ってきます。
    ごめんなさい、もう無くしませんと伝えても、
    じゃあどうするの?と、必ず相手は思うからです。

    たとえば、
    ・鈴付きのキーホルダーを付ける。
    ・リール付きのキーホルダーで、カバンにつなぐ。
    ・GPSやbluetoothのキーホルダーをつける。
    →どこに落としても、ありかがわかる。

    結果的に、上記のどの方法を取るかは別問題として、
    どうすれば、無くさないだろうと真剣に考えたんだ
    ということが、相手に伝わることが、大切かと
    思います。
    また、無意味に怒られるのではなく、
    なるべく、前向きに話をしたいですから、
    効果があるかなと思います。

    これは、他で自分がミスをした時にも
    使える手法です。

    お役に立てたかは、自信はないですが、
    私が普段実践している方法をお伝えしました。
    うまくいくことを、心より祈っております。
keyboard_arrow_up