受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

子供との接し方について

閲覧数554 コメント数3 personさちこ edit2023.01.30

最近、息子(小4)に対して冷たい受け答えばかりしてしまいます

話しかけられても素っ気ない態度や言い方をしてしまいます。優しく出来ない自分が心底嫌になり自己嫌悪になります。


学校での事、友達の事を話してくれても

スマホをいじりながらのら片手間に聞いてしまいます

本当なら、ちゃんと子供の顔を見て聞いてあげないといけないのに。


息子は電車が好きで本を見たり電車のゲームををしたり

昔走っていた電車を調べたり、毎日電車の事で頭がいっぱいで、話してくる内容も電車の事ばかりです

今日「今度電車に乗って○○パンへ行こうかな!」と
楽しげに話してくれたのに

私は「行けば?」と冷たく言い放ってしまいました

後になって、何てひどい事を言ってしまったんだろう?とひどく後悔しました

普通なら「1人で行くなんてすごいね!」とか

「じゃあ、クリームパン買ってきてもらおうかな?」と

息子が喜ぶ返事や行きたくなる様な声掛けをしてあげないといけないのに。

自分1人で行ってみたい!という目標を立ててワクワクした気持ちを踏みにじる返事をしてしまい

全然子供の気持ちを考えていない自分に腹がたつやら
情けないやらで泣けてきて

子供に「さっきはあんなひどい冷たい言い方してごめんね。1人で行くなんてすごいよ!」と泣きながら何度も謝りました。

息子は「いいよ」と許してくれ、泣いている私の背中をずっとさすってくれました

私が優しくしないといけないのに、反対に息子に優しくされ、また泣けてきました。

昨年秋に、息子の行動・虚言癖等で一時私が体調を崩す程悩んだ時期があり、その事がきっかけで息子の事が信用出来なくなった時期もあり、今も完全には信じきれていない部分があります。

その事がまだ心のどこかで、ひっかかっていて冷たくしてしまうのかな?とも思います。

イライラする事が多くなかなか優しく接する事ができないのが今の悩みで

どうしたらいいのかわかりません。

アドバイスよろしくお願いいたします


1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    さちこさん、お返事ありがとうございます。
    なにか責められているような気持にさせてしまったでしょうか。
    申しわけありません。

    お母さんの気を引きたいのはお母さんが大好きってことですよ。

    責任をを感じるのではなく、頑張っているご自身をほめてあげてくださいね。
    ご自分を責めてしまうのは、お子さんがとても大切だからですよね。
    それって素敵なおかあさんではないですか?

    本当に子育ては大変なことで、思い通りにならなくての繰り返しですよね。

    もしよかったら、幸子さんとお母様の関係はどんなかんけいだったのでしょうか?
    もちろん話さなくても大丈夫です。

  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    さちこさん、はじめまして。めがねと申します。

    さちこさんのお気持ちよくわかります。
    私も子供の寝顔見て、なんでももっと優しくしてあげられないんだろうと自己嫌悪に陥ったことが何度あったことか。

    親子の関係について勉強したことがあるのですが、さちこさん素晴らしいです。
    失敗したと思ったら素直に子どもに誤ればいいのです。
    そうすることで、お子さんは謝り方をお母さんから学んでいきます。

    大丈夫ですよ。

    背中をさすってくれる、なんて優しい息子さんなんでしょうね。
    お母さんのことが大好きなのですね。
    そんな優しい息子さんに育てたのは、どなたでしょうか?
    そう、さちこさんですよ。
    自信を持ってくださいね。

    以前、息子さんに虚言癖があったとのこと、お母さんの気を引きたかったんかもしれませんね。

    背中を息子さんがさすってくれた時、心も身体も温かかったのではないでしょうか?
    スキンシップってとても大切だそうです。

    なかなかうまく息子さんに話せなかったら、手を握るとか、ぎゅうッと抱きしめる。
    それでお子さんの心はとても安定します。
    それは、お母さんの心の安定にもなるので、出来たらやってみてくださいね。

    苦しい胸の内を話してくださり、ありがとうございました。




    • refresh約1年前
      さちこ 30代 女性
      ありがとうございます

      コメントを読んで泣けてきました

      息子の友達にもし、同じことを言われたら

      「すごいね❗️何のパン買ってくるの?」と自然と言えると思うし話を広げる聞き方が出来ると思います。

      それが息子となると出来ない

      情けないです。

      自分を責めてしまいます

      息子の行動・虚言癖すら、親である私の育て方が悪かったんだと責任を感じました。
keyboard_arrow_up