解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

どうしたら償えるのか

閲覧数447 コメント数2 personRURU edit2023.02.03

中学の時、部活で使うユニフォームやバックを買ってくれたのに、辞めてしまった。
進研ゼミのタブレットや教材、私が駄々こねて買って欲しいと言って買ってくれたのに、結局やらなくなって解約した。
高校、弓道部に入部し、続けるって約束して、道具など買ってくれたのに、結局辞めてしまった。
高い制服を買ってくれたのに、その高校辞めて、通信制高校に転入学してしまった。

私はクズです、親にも申し訳ないです。
どうしたら、今までの事を償えるでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    NR 30代 女性
    Nanaさんこんにちは。
    コメント失礼します。

中学の時に部活に入ったこと、進研ゼミをやろうと思ったこと、
    高校で自分で弓道部に入部することを決めたこと。
    どういう事情で高校を辞めたにせよ、次のステップとして通信制高校に入ったこと。

辞めてしまって申し訳ないという気持ちがあるのですね。
    私はNanaさんがたくさんのことに挑戦してきたものだという印象をうけました。
    やってみたら思っていたのと違った、ということは誰にでもあると思います。
    それで別の選択肢を選ぶことは全く悪いことではないと思います。
    どうしたら償えるでしょうか?とおっしゃっていますが、
    悪いことはなにもしていないので償う必要はないと思います。

そして親御さんはNanaさんが自分で決めて挑戦していくことを尊重してくれているのだと思います。
    これも辞めた、あれも辞めたと思っていたらきっと新しいことはさせてもらえないです。

もし次になにか新しいことに挑戦しようと思うことがあれば、やってみた後のことを想像して本気でやりたいことかイメージをしてみるのはどうでしょうか。次に始めることはなにがなんでも続けるとご自分と約束してみるのもいいかなと思います。

• refresh約1年前
    メンバー
    閃光無双🍀 10代後半 男性
    Nanaさんこんにちは
    ご相談ありがとうございます

人間完璧に自分の言ったことを達成することはなかなか難しいと思うのです
    憶測ですが、Nanaさんは頑張って続けようとしたけど、合わなかったり無理だった と思います
    なので、そこまで責任感を追わなくても大丈夫なのかなと思います

それと「くず」とは誰かに言われたのですか?
    申し訳なさで自分に言ってしまっているのでしょうか…

親は色々言っていても結局は子供の幸せを願って言っているのが大半です

nanaさんの償いはもっと自分を自分で認めてあげること、少しづつ成長しているのだからあまり責めないであげること
    そして幸せになること
    これがnanaさんがするべき償いだと思います

過去の失敗は変わりません、でも今と未来なら変えられます
    過去をみていても得るものは少ない
    最善の策は今を全力で生きることです
    応援しています!
keyboard_arrow_up