受付終了
20代後半 女性

親の過干渉がキツくて吐き気がします。

閲覧数441 コメント数2 personぽぽぽ edit2023.02.11

母が過干渉かもしれません。
20代後半です。医療関係の仕事をしています。

学生の頃は、門限があろうが交友関係を何か言われようが食わせてもらっている立場として何も言えないな、と諦めていました。

今現在ほぼ変わらず、
・飲み会がある場合日付が変わる前に帰ってこいと言われる。
・休日に遊びに行く場合、『どこの誰と何処に何時まで』など、酷いと遊びにいく人の連絡先まで聞かれる。
・勉強しろといわれる。家族が見える部屋(例えばリビングなど)で勉強してないといけない。(これは私が卒後資格を取ろうとしているから)
・休日、日中自分の部屋に籠ると「コソコソ何してんだ」と言われる。

昔、嘘ついて遊んでいたりしていたので仕方ないかと思いますが、キツイです。

今日はとうとう、今年資格受からなかったらギター(私のお金で買った)売る、などと言われ吐き気がしてコチラに吐き出させてもらいました。

もう正直きつくて離れたいですが、どうやって離れたら良いか分かりません。家にいたくないです。

共感でも何でも良いので何かコメントを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
3
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    ぽぽぽさん、ご相談内容を拝見しました。
    これまでよく頑張って来られましたね。

お母さんから見てすばらしい娘さんだと思いますよ。
    ぽぽぽさんが可愛いからこそ
    いろいろ言ってしまうのかもしれませんね。

ただ、ぽぽぽさんはもう働いていらっしゃる一人前の大人ですから、
    もうぽぽぽさんに任せてほしいですよね。

今お母さんと同居されているのは
    何か理由がありますでしょうか。
    経済的な理由でしょうか。

理由次第ですが、一度家を出て
    一人暮らしをしてみるのが良いかもしれません。

お母さんの子離れにもなるかもしれません。

どうかあまり考え過ぎないようにしてくださいね。
  • refresh約1年前
    メンバー
    まっちゃん 30代 女性
    こんばんは
    相談内容読ませていただきました。

わたしも親の干渉でキツいと思ったことあるので、ぽぽぽさんのお気持ち強く共感します。
    交友関係や部屋で何をしているのかと聞かれること未成年ならまだしも、成人を迎えても干渉されると信用されてないのでは?と思ってしまいますよね。

都度口を挟まれることはぽぽぽさんにとって辛いことですよね

どうすれば解決策になれるか、、
    やはり相手のレベルに合わせるしか方法がないのかなと思いました(実感住んでいる間だけでも)
    全て親御さんの言う通りにしなくてもいいとは思います!
    例えば、予定聞かれたり帰りの時間を聞かれたら
    簡単にでも教えるとか、、
    飲み会の終わりに連絡入れるなど
    安心材料になる程度で答えるだけでもだいぶ違うのではないかなと思いました。

親御さんはぽぽぽさんを愛しているからこそ、過干渉になってしまわれているかと思います💦
    中々、離れることは容易くないので難しいと思いますが
    本当にキツい時は一人暮らしを検討するしかないのかな、、と思いました。
keyboard_arrow_up