解決済み
60代以上 男性

妻と息子の関係で悩んでいます。

閲覧数712 コメント数2 personhiro edit2023.02.12

妻と中三の息子の三人家族です。
妻はフルタイム勤務で多忙な毎日です。息子は反抗期です
私は3年前に仕事に行けなくなり、心療内科受診しました。職場は休職してその後退職になり、現在専業主夫です。
妻は反抗してくる息子に、「食事は作らないから」「学校辞めていいから」「出ていきなさい」と言っています。私が間にはいりますが、私は息子側に付いてしまうので、家庭の中が殺伐とした雰囲気です。私はメンタル的にまだ不安定で落ち込んでしまいます。そして父親としての役割が出来ていない自分が情けなくなります。このような状況は毎日ではありません。ご意見をお願い致します。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    まっちゃん 30代 女性
    こんにちは
    相談内容読ませていただきました。
    家庭での出来事で悩まれているとのことですね
    hiroさんのメンタルの方がまずは心配です。
    仲裁に入ることは心の体力を消耗しがちです
    精神的にキツい時は無理して入らず、
    様子みて見守ることだけでもいいのではと勝手ながらに思いました。
    父親として役割を立派に務めていると思いますよ
    面倒だと関わろうとはしない方、外へ1人で出かけてしまう方いらっしゃる中
    家事もやり、奥様や息子さんの仲裁に入っているのでそれでも十分だと思います。

間に入るのは容易ではないですよね
    息子さん側に付いているとのことですが、奥様の意見も聞いてあげてほしいと思います(勝手なことを言ってすみません)
    正しい、間違っているとかは別で
    話を聞いてあげるだけでも違うのではないでしょうか
    片方だけの言い分だと、余計殺伐とした雰囲気は増してしまうのではと思いました。

奥様もフルタイムで働き、息子さんの反抗期で
    お疲れのところがあるのかなと思いました。
    1日、、いや無理なら数時間だけでも
    外へ自由にお出かけをし気分転換を提案してみてはいかがでしょうか

少しでもhiroさんの心の負担が軽くなりますように。
    • refresh約1年前
      hiro 60代以上 男性
      コメントを読み終えて、涙腺が緩んできました。これからは、必要以上に気負わずに妻の気持ちに寄り添い、息子の反抗期と向き合って受け入れて過ごしていきたいと思うようになりました。本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up