受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

母親のことが好きになれない

閲覧数559 コメント数2 personなん edit2023.02.12

私は生まれてこの方母親のことが好きだと思ったことがありません。

私には6歳年上の姉がいます。私が生まれてくるまで両親と仲良く3人でやってきたのですから、当時姉は私のことがすごく嫌いでした。母親をとるなと何度姉に怒られたかわかりません。姉の母に対する猛アプローチに負け、私は幼稚園に上がる頃には母と距離をとっていたように感じます。ちょうど私が幼稚園に上がる頃妹が生まれました。妹が生まれたらそりゃ私にまで手が回らなくなるわけで、母は妹にかかりつけになりました。それとほぼ同時期に姉が反抗期に入ってしまい、母と姉が毎日のように怒鳴り合っていました。
姉は小学3年生くらいから高校生まで反抗期で、とにかく手のかかる子供だったため母もずっと姉に構ってばかりでした。
姉が丸くなる頃にはもう私は中学生でその頃には母との関わり方がわからなくなってしまい、正直一緒にいたくないなと思ってしまっています。
父は私が小学校5年生の時に単身赴任で遠くに行ってしまったため、反抗期の娘と無愛想な娘とまだまだ手のかかる小さな娘を抱えてすごく大変だったと思います。現在、父がいなくなってから5年が経ちますが、この5年間の間に母は母親らしいことをしてくれなくなりました。ご飯は1日中作ってくれませんし、姉と喧嘩して1週間近く家に帰ってこないこともあります。私は今年高校受験の年なのですが、願書変更の書類の手続きのお願いをしても「最初からここにしとけばよかったんだよ、お前にここうけられるわけねえだろ、現実見ろ」と言われてしまったり、「少しは役に立て」と怒鳴られたりしてしまいます。

私は文房具を買ってもらったり、家具を買ってもらったり、おもちゃを買ってもらったりなど何かを買ってもらったことがほぼありません。私の部屋にあるものは姉と妹のお下がりです。誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントまでもが"私へ買ったもの"という名義で妹のものになります。

受験で毎日学校終わってから夜まで塾にこもって勉強して22時半に帰ってくる生活をしていても頭が悪いのをわかっているから受かるために毎日勉強しているのに「お前は頭を悪いのを自覚しろ」と怒られます。私がやることは全く肯定してくれませんし、褒めてもくれません。

家族で私だけが異質なのです。私はいわゆるシスコンで母のことをあまり好きではありませんが、姉と妹は母が大好きですし、母と姉と妹のノリには私だけついていけません。腫れ物扱いされているように感じます。

これは、私が反抗期で思春期だからなのですか?他の家の母親もこのような感じなのですか?
私がおかしいのでしょうか、どうやったら母と仲良くなれるのでしょうか
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    セイ 20代前半 女性
    難しいですね。
    これからも母親の同意書だったり、頼ったりしくては行けない機会が多いと思います。
    うーん…。
    私も母親とうまく行かず、成人してからは絶縁状態です。
    面接だったり、周りから家族のことを聞かれるのはとても不快でした。
    もし、他に頼れる家族がいるのであれば、そちらに頼ったほうが楽だと思います。
  • refresh約1年前
    にんにん 10代後半 女性
    私も真ん中なのでよく気持ちが分かります。お母さんと仲良くなりたいのなら1度今までの反抗期のこと謝ってみたらいかがですか?
    そして、今は反抗期でないことも示したら良いと思います。自分なりに勉強頑張るから応援して欲しい、という意志も伝えてみたらどうでしょうか!?
keyboard_arrow_up