解決済み
20代前半 女性

一人暮らしをすること

閲覧数359 コメント数4 personユズ edit2023.02.14

私は4月から、就職のために一人暮らしを始めます。
実家は関東ですが東北に就職するため、帰省できるのは年に数回になると思います。
就職先はやりたいことができることと、職場の雰囲気で決めました。
自分で就職先を決めておいてなんですが、最近実家を離れることがとても申し訳なく感じます。
特に私が家を出た後の母が心配です。
母と私は仲が良く、買い物などにもよく出かけます。母には友達おらず、父ともそこまで仲良くありません。私の兄弟もいますが、会うのは年に数回です。そのため、母は現在私しか一緒に出かける人がいません。もし私がいなくなったらどこにも出かけなくなってしまうのではないか、と思ってしまいます。
また、祖父は老人ホームに入居して家族とのふれあいが少なくなった途端に老化してしまったため、同じことが母にも起きてしまったら…と考えてしまいます。
実家から通える距離に就職することもできたのに、それをしなかったことが申し訳なく感じてしまいます。
母にしてあげられることを、就職までも、就職してからもできる限りしようと思っていますが、考えれば考えるほど悲しくなります。
どういう風に受け止めれば良いでしょうか…?
こんなことで悩んでいるのか、と思われるかもしれませんが、このモヤモヤした気持ちが皆様のアドバイスで、もしかしたら晴れるかもしれないと思い投稿しました。
何かあればよろしくお願いします。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    Kalin 20代前半 男性
    失礼します。
    Kalinと申します。

私は、地方から東京に就職しようとしている現就活生です。
    片道5時間以上離れたところに地元があります。

当初、やりたいこともなく惰性で地元の就職先にしようと考えていました。
    様々な説明会を通して、はじめてやってみたいと思える仕事が見つかりました。
    ただ、東京にしか職場はありませんでした。
    東京に行きたいと思ったこともなく、私にはあわないと決めつけていた人間が急に東京行くと言い出したので、家族も困惑していました。
    親は、地元にしろといいつつ、自分のやりたいものを探せといっていました。
    これまで、自分に納得行くような選択をしろと節目節目に言ってくる親でした。
    なので私は自分のしたい仕事がある東京に行く決心をしました。

勝手な解釈ですが、質問者さんがいいと思った職場ではなく、地元というものに縛られて後悔する様子よりも、充実した生活を送る姿を見るほうが親にとって嬉しいのではないでしょうか。
    親が老け込む恐れは、定期的な連絡、帰省をすれば寂しさ等も紛らわすことができるかなと考えています。
    私も質問者さんと同じ悩みを抱えたことがありますが、上記の考えで前を向き就活をしています。

論理の飛躍があるかもしれませんが、よろしくお願いします。
    乱文失礼しました。
      ユズ 20代前半 女性
      ありがとうございます。
      自分ひとりで考えていましたが、このコメントをいただいたことで、みんなも同じような思いを持ちながらも夢に向かって頑張っているんだと思いました。
      就活大変かもしれませんが、満足いくように頑張ってください!
    メンバー
    K 20代後半 女性
    ユズさん

ココトモに相談してくれて、ありがとうございます!
    Kです!まずは、就職おめでとうございます。(^^)
    やりたいことができる職場に就職できたなんてすごい!
    楽しみですね☆

お母さんのことが心配なんですね。
    メッセージを読んで、ユズさんはとても優しい人だな、と思いました。
    私も母とすごく仲が良いのですが、
    就職を機に2年前から離れて暮らしています。
    母に会えなくなるのはさみしかったですが、
    ほぼ毎日ラインをしているし、よく電話もかかってきて、
    どうでもいい話をたくさんお話しています。笑
    私の世話をしなくてよくなり笑、空いた時間に
    地域ボランティアを始めたそうです。笑

離れて暮らしてさみしそうではありますが(私もさみしい)、
    私が離れた場所で頑張って働いているのを応援してくれています!

きっと、ユズさんのお母さんも、
    同じ思いなんじゃないかな、と思います!

あと、私の祖母が東北に住んでいて、
    よく遊びに行くのですが、
    自然が豊かで温泉もあって、食べ物もおいしくて、
    良い場所だと思います。
    お母さんに遊びにきてもらって、
    観光地を回るのも、新鮮で楽しいかもしれません。

引っ越しまでお母さんと一緒に暮らす時間を大切にして、
    ユズさんの心配な気持ちも伝えてもいいと思います。
    きっとお母さん、嬉しいと思います。
      ユズ 20代前半 女性
      ありがとうございます。
      離れることでお互い良い変化が生まれることもあるのですね。前向きに考えることができそうです!
keyboard_arrow_up