受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

夫婦喧嘩後の解決方法について

閲覧数642 コメント数7 personぺえ edit2023.02.19

私32歳、主人31歳、結婚3年目の夫婦です。
夫婦喧嘩をしたときの解決方法について悩んでいます。
私は、お互いに不満があって喧嘩になっているのだから、喧嘩をよい機会だと思って、不満や思っていたことをお互いに話し、相手の話も聞きたいと思うのですが、主人は違います。とにかく喧嘩をしたら、話したくない、聞きたくない、ひとりになりたいと言って、出て行ってしまいます。私が引き止めると、余計に怒り出すので、好きにさせておくことしかできません。しばらく頭を冷やすと、数時間〜翌日には帰ってきます。
一旦離れて冷静になることはよいと思うのですが、主人の場合、戻った後も喧嘩の原因について話そうとしないことに不満を感じます。解決しないので、また同じ事で喧嘩になるし、主人の帰りを待っていた私からしたら、モヤモヤが大きくなるだけです。この事についても話した事がありましたが、お互い嫌な思いをするだけだし、価値観や考え方が違うのだから、話し合っても意味ないと言われてしまいます。そもそも話し合いの雰囲気が嫌だと。
最近では、話し合いたい事があると言うと、あからさまに面倒な顔をされます。こんな関係で、夫婦の間で問題や喧嘩が起きた場合、どのように対処するのがベストなのかアドバイスいただきたいです。
主人はもともと、ひとりでいるのが好きなタイプですが、普段は割と会話も多く、仲良く暮らしていると思います。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    amerikabiba 40代 男性
    返信ありがとうございます。
    貴女ばかりが譲歩するのは
    確かに色々考えましたが
    納得いかないですよね。
    貴女方ご夫婦の仲を裂くわけではないですが
    最悪離婚もしくは別居と言った
    荒療治が必要かもしれませんね。
    お子さんがいらしゃったら難しいかもしれませんが
    貴女が本気だという強硬手段も考えてみてもいいかもしれません。
    ですがこれはあくまで最終手段なので万策尽きたときの切り札して
    取っておくのもいいかもしれませんね。
    離婚はともかく貴女が実家に帰るというのはどうでしょう?
    彼にお灸をすえる意味でも貴女が居ない短い期間でもいいので
    そのことによって貴女の存在(重要な事を)考えさせる期間が必要かもしれませんね。
    ですが彼は、一人で居る事に不安を感じるどころか気楽と感じるとなると効果のほどが
    あまり期待できませんね。
    立ち入った話になってしまいますが
    家族計画と言うますかお子さんを授かることに関して
    どの様にお考えですか?
    お子さんが授かることで共通の話題の1つとなりうるかもしれません。
    お答えしかねる場合はスルーでも構いません。
    もう一つ思いついたのが
    専門家にカウンセリングを受けてみてはどうでしょう?
    https://www.uraraka-soudan.com/listing/consultation/A03/A0304
    何度か相談するうちに少しでも気が晴れるかもしれません。
    それでもご納得いただけない場合は
    返金などにも応じてもらえるようです。
    返金の条件などは、上記URLを一読していただきご確認ください。

メンバー
    るう 50代 女性
    ぺえさん

私も、困っています。

本当に困りますよね。
    一泊することはないですが、出て行かれることは多いです。
    出て行ったら傷つきますが、最近は、好きなことができる機会だと思うようにしています。
    夫は旅行好きなので、居ない日は気がラクです。

特にコロナ禍に関する認識の違いで苦しみました。

私は、諦めました

やってもらおう(やらせないでおこう)と思っても、どうにもなりません。
    そこで、どうしてもという時は、年甲斐もなく、ゴロにゃんと言いながら、お願いの形にしています。
    タイミングが悪かったりお腹が空いていると、お願いしてもイライラされるので、おやつを与えてしばらく経って、ごきげんになってから、切り出します。

もう予感がするそうです。毎回だと嫌がられるので、「お願いなしのおやつ」も設けています。

縫いぐるみを使って、パペットマペットみたいに、会話形式にして可愛くお願いすることもあります。

また、少し違うかもしれないのですが、私は、同じ話を繰り返してしまうんです。
    夫だからある程度聞いてくれてもいいのに、と思うのですが、夫を含め、繰り返しの話が嫌という男性は多い、と言われました。

そこで、「あなたに喋っているわけじゃないから、聞かなくていいし、反応もしなくていい。聞いて欲しい時は聞いてと言ってから話し始めることにするから、それでよろしく」という対策にしました。

ameriさんのコメント、私も、試してみます。うまく行きそうです。
      メンバー
      るう 50代 女性
      ameriさんへのお返事に書かれていたこと、私の夫と全く同じです。

辛い話題ではなく、テレビでやってた食べ物の話だったのに、
      『それ聞いた。しつこい」と言われました。

「女性脳だから仕方ないんだよ。
      だから、聞いて欲しい時は、聞いてと言ってから喋る、っているいうルールにしたんだから、聞いてくれなくていいんだよ」と反論したら、黙りました。
      のらさんも大変ですね。
      ぺいさんへのコメント拝見させていただきました。
      残念ながら繰り返しの話題に関して
      好意的になるのは男性は少数だと私も思います。
      私的には、会話が楽しいのであって結果を求めていません。
      どうしてこうなったかと言うと
      私の家族は女系(の方が優位だったことがあります)
      祖母も母も妹も(かかあ天下の傾向がありました)
      それどころか男子が尻に敷かれる傾向がありました。
      亭主関白か、かかあ天下に大きく分かれますね。
      財布の紐をどちらが握るかによって分かれますね。
      痛み分けが良いのでしょうけどうまくいきませんね。
      試行錯誤しながらもご夫婦ともに末永くお幸せで居てくださいね。
      メンバー
      るう 50代 女性
      ameriさん

ありがとうございます。
      繰り返しの話はホントにイヤだそうで、
      対策として、話しかける時のルール設定に至りました。

このルールは、聞かないといけない話を夫が認識できるので、かなり効果がありました。

ある年齢を境に繰り返しが嫌だと言い始めたので、前頭葉が縮小してくる、男性の更年期の影響もあるのかな、とも思います。
    難しい問題ですね。
    相手が話し合いに応じないというのは
    妥協案がお互い出せませんよね。
    全く違った環境で育って男女となると
    根本的には、考え方が違うというのも
    一理あるように思いますが
    貴女からしたら納得いきませんよね。
    一つ考えたのが共通の友人知人など第三者が
    仲介に入るのも考えたのですが
    話し合いの場に出たくないというのは
    お手上げですね。
    現実逃避も気持ち的には分かる気がしますが
    最終判断とまでは行かなくても
    議題というか話題にするのはいい考えだと思うのですが
    彼は納得いかないのでしょうね。
    もう一つ考えたのが
    具体的には難しくて言えませんが
    何もない時なら話せる関係なら
    直接的な話題ではなくて
    間接的に話してみたらどうでしょうか?
    例えば、噂話として例題的な話はしてみたらどうでしょう?
    (芸能人のゴシップ的に)はこんな感じで解決したよと貴女の考えに近い話題に持って行ってみたらいいかもしれませんね。勘が鋭い彼なら気づいて喧嘩の原因になりかねない
    きわどい所ですが糸口になるかもしれません。
    ですがそれで必ず円満解決する即効性がないのと関係が崩れる可能性もありうるので
    最終的に判断するのは、貴女ですが
    私的には提案しておきながら申し訳ありませんが
    参考程度にとどめておくのが無難だとおもいます。
    話のきっかけを見つけるのは難しいですね。
    答えが見つけづらい話題だとお互い疲弊するので
    彼の考え方が間違えとも言い切れませんね。
    貴女のもやもやした気持ちも分かります。
    どちらかが間違いで正解とも言い切れません。
    答えがないと間違えとも言えませんし、かと言って正解とも言えません
    堂々巡りですね。
    彼の言う通り棚上げにするか
    貴女の答えを出したい気持ちを押し通すか
    究極の2択するのは無理があると思います。
    腫物には触れないという彼の考えを貴女が大人になって
    他の話題で関係を築き上げるのが私的にはいいよな気もします。
    私としては貴女方ご夫婦の幸せをお祈りします。
    長文失礼しました。
      ぺえ 30代 女性
      中々一筋縄にいかない質問を真摯に考えていただきありがとうございます。
      喧嘩中でないときに、「そういえばこないだの事だけどさ、、、」とこちらから話した事がありました。その時はじっとこちらの言うことを聞いてはくれたのですが、「俺はそうは思わないし、しつこい」と言われただけで、その後2、3日主人のテンションは低いままでした。
      やはり、私が大人になってモヤモヤを自分で解消するしかないのかな…という諦めの気持ちと、なんで私ばかり譲歩してやんなきゃいけないんだろう、、という気持ちに挟まれています。
keyboard_arrow_up