解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

Twitterでの承認欲求

閲覧数466 コメント数2 personリッキー edit2023.02.20

私はTwitterでとある漫画の界隈の絵描き...(絵描きというほど上手でもない)をやってます。

マイナーな作品なので規模はそんなに大きくないのですが、小規模だからこそ仲が良いのが特徴だと思っています。私は絵を描き始めて最初の方はいいねをされていたのですが、今は反応も相当減ってきています。もっというと他の絵師さんに抜かれています。

このままじゃ好きな漫画のせいで病みそうです。また楽しく創作活動をできるようになりたいのですが、どうしたらいいですか?筆を折りたくはないですが...
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    もゅ 10代後半 女性
    こんばんはリッキーさん。私もTwitterで絵描きの活動してた時期にそういった現象に陥ってしまったので他人事と思えずコメントしてしまいました。

これから書くのは私がかつてして来た対処法なのでリッキーさんに合うものではないかもしれません、一意見として聞いて貰えたら嬉しいです。

私はそういう時、一回Twitterを辞めました。何をしたいのか一回立ち止まって考えよう、と思ったからです。でもそしたら自分の絵に価値をつけてくれる反応も無いので不安になりますし、絵を描くモチベがなくなるかもしれません。私はそうでした。でも、それで良いです。
    一回、なんで絵を描いてるんだろう?って思った時に、「二次創作楽しいから」や「このキャラクターを描くのが好き」などの理由が出てくると思います。リッキーさんだとおそらく「漫画の作品が好きで、その創作が好き」だと思います。しかし、現在はそこから外れて「反応が欲しい」になっているんだと思います。
    なら、一回Twitterを辞めて、自分だけで創作をしてみたらどうでしょうか?Twitterを辞めると言っても、投稿しないだけで十分ですよ。投稿してしまうと他の人と比べてしまうのは自然なことですから。
    それで投稿しないようになってから、やっぱり反応が欲しい、と思ったのなら反応がもらえるような絵柄を研究してみるのも楽しいかもしれません。創作が楽しい、と思ったのなら「楽しいのお裾分け」程度の気持ちでもう一度投稿するのもありだと思いますよ。
    正直一番病まないのは自分は創作で絵を描くけど投稿せずにTwitterは見る専、だと思います。

長々と書いてしまいすいません、趣旨とズレてたら申し訳ないです。あくまで一意見ですし私はリッキーさんよりも年下だと思いますので、あくまで「なんか言ってんな〜(ハナホジ)」程度に受け止めていただけましたら幸いです。
    • refresh約1年前
      リッキー 20代前半 男性
      もゆさん、ありがとうございます
      実はTwitter を離れたことは一度あるんですよね
      でも反応がなく嫉妬が止められないのです。いいねを貰える絵を作る努力をすべきですね…甘えてたよ

ホントに描きたいものは個人で楽しむと割り切ることにします。
      これからは「いいね貰えないから見せてやんねー!」と考えてせいぜい一人で楽しみます。

ちなみに「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」っていうギャグ漫画の界隈です!是非とも読んでみて下さいね
keyboard_arrow_up