受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

迷惑しか掛けられない。消えた方がマシだ。

閲覧数486 コメント数2 person子羊 edit2023.02.20

私は昨年の冬から学校に行けなくなりました。
理由は、少しづつ陰口を言われるようになって体に異変(手がずっと震える)などが出て、学校が怖くなったのが原因です。

1ヶ月間程学校に行けない日々が続き、今年の1月位から、保健室登校を始めました。
保健室登校は、続けられていて学校に行くって言う事が出来るようになりました。

ですが、単位制の高校なので当然単位を取らないといけません。
私は教室に行く事が出来ないです。教室が怖くて仕方ありません。この気持ち分かりずらいかも知れませんが、教室が本当に私にとっては凶器の様な存在です。
なので、授業出ない🟰単位が取れない。仕組みで、単位が取れないと進級出来ません。
保健室の先生はこれからの事を考えて通信制高校もあるよ。と教えてくれたりしました。
私は、今回のテストを受けれないと、進級出来ないという現状にいます。

今日保健室に来てくれた担任の先生が、明日は教室で頑張ろう!って言ってくれたのですが、その瞬間に不安と何かで胸が押し潰されてしまい号泣してしまいました。
担任の先生が、それを見て、私だけの為にテスト受けれる様に特別教室を用意して下さいました。
また、試験監督をして下さる先生1人1人探して、に直々にお願いをして下さりました。
私は申し訳無くて、本当に申し訳無くて、仕方無くてしょうがなくなりました。
ただでさえ、忙しいのにこんな私の為に、こんなにもしてくれているのに、私は謝る事。感謝する事しか出来なくて、凄く惨めでした。

先生がどうにかしてまで、1年生頑張って来たんだから単位は取って欲しい。高校は卒業させたいって言ってくれて、嬉しかったし、こんな苦労まで掛けさせてしまって私はいっぱいいっぱいでした。
先生の悲しそうな表情も。怒りを込めてる声も分かりました。
私が居なければ、こんな事にもならなかったし先生を困らせる事はしなかったと思いました。

私だから、陰口だって言われて、邪魔な存在なのに図々しく学校に授業も受けれないのに来てるような人間は存在しても迷惑しか掛けられない奴です。
私は、どうしたいのか分かりません。
学校に居れば、迷惑を掛けてしまいます。
生きてるだけで、迷惑を掛けてしまってます。

テスト明日特別教室で受ける事になりますが、
申し訳無い気持ちでいっぱいで、受ける気持ちになれません。
学校朝行くのも怖い。行けなかったらどうしようとも考えてしまいます。単位取らないと。何の為に。気持ちがぐちゃぐちゃです。
私のせいでごめんなさい。
私のせいでこんな気持ちにさせてごめんなさい。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    投稿を読んでなんでこんな良い子が苦しまなきゃならないのだろう…と思いました。

陰口を言うことでしか自分の心を満たせない寂しい人間って居るんですよ。子羊さんは何も悪くないです。

「私なんかのために…」と仰らず、どうか堂々とテストを受けてください。無理だったとしても大丈夫です。今は分からないかもしれないけれど、若いときの1、2年くらいの空白なんてどうにでもなるんです。

少しゆっくりしたら、今後の自身の進路をご家族とも相談してみてはどうでしょうか?

何も参考にならず申し訳ないです。
  • refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    確かにね。学校って本当に気疲れの多い所ですからね。
    陰口に加え、自分のために多くの人が時間を使っている
    のをまともにみるとそりゃあ辛い気持ちになると思い
    ます。

そこで思うこととしてですが、子羊さんって、本当に
    今が人間としての完成形なのですか?私はそうでは
    無いと思います。

これからの学び次第で、なりたいと思う人間になれる
    のでは無いかと思います。
keyboard_arrow_up