受付終了
30代 男性

オッサンの生態に…穏やかでいられない。

閲覧数507 コメント数0 personぷーぷー edit2023.02.20

私は、実家暮らしのポンコツアラフォー♂です。
女性不信のためパートナーは居らず、結婚願望もありません。
やりたい職には就いていますが、その職の社会的地位が低く、一人暮らしできる金もありません。

そんな実家に、いよいよ定年を迎えた父が「常に」居る状況が始まってしまいました。正直、家事関連では何でも「やりっぱなし」「まかせっぱなし」のオッサン一人が増えるだけで、労力もストレスも半端なく増えてます。特に、風呂に関しては一番風呂を当たり前のように使い、そのあとの湯舟には、フケや抜け毛がプカプカ…。匂いも酷いもんで、母は湯を張り替えるほどです。

これまでそこそこ穏やかな気持ちで仕事も生活もできていたのに、最近は何だか気持ちがざわついたり、極端に沈んだりして、落ち着きません。父の気配を感じるだけで、かなりイライラします。

そして、さらに心配なのは母です。食事のときも、感情が一切表に出なくなりました。それを見て、家事負担のことや母のメンタルのことなども気がかりです。

家のことを「やりっぱなし」「まかせっぱなし」、風呂のこと、もう何十年も言われてきたはずなのに、何一つ変わらない・伝わらない・終わらない…。親のボンドに疲れて、仕事も勉強も捗らない日々に、激しく疲弊しています。

「どうすれば良い」とか「なぜ○○しないのか」といったご意見よりも、共感いただいたり、「うちも○○だ」といった具体的な共感内容をいただけるほうが、救われる気がします。わがままですみませんが、よろしくお願いいたします。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up