受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

自分がした事とはいえ、内容を晒すのはパワハラなのかな?

閲覧数379 コメント数2 personランブル edit2023.02.20

運送業で事故を起こしました。
誰々が事故を起こしたと、テーブルに張り出され、なお、ペナルティで配達には行かせないと言われました。
他の人が事故を起こても内容を張り出したりはせず、私だけ晒されています。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    ランブルさん

それは少し、会社側に問題がありそうですね。

まず、事故(業務上のミス)をした方の名前を公表するという行為は、俗にいう「懲戒処分」と考えられます。懲戒処分の中では最も軽い「戒告(注意,警告)」と言う区分になるかと思います。

労基法においては、懲罰については、細かく就業規則に明示しておかねばなりません。例えば、○○という事故、すなわち会社に対して業務上の損害を与えた場合などです。戒告と言う懲罰は、一般的には「口頭注意」と言うところですが、就業規則に「罰としてテーブルに貼り出す」と言う規定がなければ、労基署あたりには、「ちょっとやり過ぎ」と言う判断をする可能性があります。

また、いわゆる「パワハラ」にも該当しかねません。

パワハラやセクハラは、被害者側の一方的な感情で決定されるので、被害者側が「パワハラだ!」と感じたら、一時的にはパワハラは成立してしまいます。
    そう言う観点でいえば、事故をした人を公表すると言う注意喚起の方法は、充分にパワハラ的であると考えられます。他のひとの場合は何もなく、ランブルさんの場合のみという点でも、問題ありだと思います。

しかしながら、この件を労基署が真摯に取り扱うかとう観点からは疑問が残ります。まして、この件を公的機関へ通報し、ランブルさんが会社に居られなくなっては元の木阿弥と思います。

したがいまして、今回の件は社内のしかるべき立場の人間に、「このやり方は少し問題がありそうなのでやめてほしい」との提案をするのはいかがかと思います。

なかなか勇気のいることですが、このままストレスを溜められるよりは、解決に向けて一度、会社と話し合ってみる必要がありそうです。

長文失礼しました。
    • refresh約1年前
      ランブル 40代 男性
      ご丁寧にありがとうございます。お話を参考に少し考えてみます。
keyboard_arrow_up