解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

臓器移植と献体の両方できるところ知りませんか?

閲覧数465 コメント数2 personk. edit2023.02.24

タイトル通り、臓器移植と献体の両方できるところ、知りませんか?
経緯としては、以前から私自身、自分が亡くなったとき、何かできることとして、あらかじめ臓器提供の意思表示カードは発行していました。その後で、献体というものを知りました。臓器提供と献体の両方できるところを探したのですが、ネットだと直接問い合わせることとしか書いておらず、献体の団体に直接問い合わせる勇気が出ません。
こんなことを考えるきっかけは、先日相談させていただいた義父の逝去と私の乳ガンかもしれない精密検査を受けたのがきっかけです。生前に献体してほしいところに登録しなければならないということなので、このトピックをごらんのかたで、タイトル通り、臓器移植と献体の両方できるところ、ご存じのかたいませんか?ちなみに、私は東京都に住んでいます。
こちらは前回と違って、至急ではありません。よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    コメント失礼します。

回答になっていないかもしれませんが、現在のところ死後、臓器提供とご献体の両方に使用させていただく場合は非常に少ないと思います。

なぜなら、医学は人命救助優先という命題を抱えているため、臓器提供を優先する場合がほとんどです。さらに、臓器提供を行っていただいたその後は、死後の処置が違うため、ご献体としての扱いは難しいようです。

生前に、臓器提供とご献体の両方へ登録することは可能ですが、これもご本人の意思の反映という観点から、大学(医学部のあるところのみ)との直接交渉になってしまいます。

なので、一度直接東京都内の医学部もしくは大学病院のある大学へ問い合わせるというのが解決策かと存じます。

ご参考になれば幸いです。
    • refresh約1年前
      k. 40代 女性
      ありがとうございます。
keyboard_arrow_up