受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

鬱のことを誰にも相談できない

閲覧数629 コメント数4 personおゆ edit2023.03.01

鬱病を約10年振りに再発して、ちょうど1年経ちます。
鬱で辛い時、悲しい時、相談できる人がいなくて、不安です。
本当は辛い時誰かに話を聞いて欲しいけど、数少ない鬱をうちあけている友達に1度気持ちを打ち明けた時、とても困惑されたのが、申し訳なかったしとても傷つきました。
以降辛い時も1人で抱え込む方がまだマシだとおもって、抱え込んでるけど辛いです。
4
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、るいと申します。
    相談してくださってありがとうございます。
    うつ病だと相談できない。相談しても困惑されてしまったとのことですね。
    私もうつ病ですが、精神病でない精神病の人と関わったことないかたって戸惑ったり、傷つけるような言葉を言ってきたりするんですよね…
    私は、うつ病になって人間不信になったりで友人が全然いないのですが唯一仲良くしてくれているのは同じ精神病を持っている子です。その子に相談したり。
    住んでいる地域で精神障害の人をサポートして下さり相談を聞いてくれるところを利用したり。親に話したり、ネットで同じような境遇の人とつながり話したり、
    このココトモで相談したりしています。

一人で抱え込まずぜひこのココトモに相談してください
    皆さん優しく相談のってくれると思います
    私もたまに相談をして気持ちが軽くなっているので💦
      おゆ 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      やはり精神病を理解してくれる人は少ないですよね。
      るいさんも頼れるところがあってよかったです。
      ココトモは皆さん優しく返信をしてくれるのでほっとします。

コメントありがとうございました。
    ぐれい 20代前半 女性
    一度拒絶じゃないですけど嫌悪感というかを示されると打ち明ける気になれませんよね。
    私は高校生でうつになったので、周りが幼すぎて、理解されるとは到底思えなくて、友達には言えませんでした。
    自分の病気のことを何も知らない人と関わるのって疲れるし、理解してほしいけど話すのに勇気がいるというのは痛いほどわかります。
    精神的な病は、経験したことのある人にしかわからない辛さがあると思うので、こういう場所を頼るのは賢明な判断だと思います。
    何の解決にもなってなくてすみません…
      おゆ 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      返信機能があることを知らず、返事が遅くなってしまいすみません。
      周りに理解者が居ないのはつらいですよね…。
      救いが欲しくてこのサイトを見つけました。

気持ちをわかっていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
keyboard_arrow_up