受付終了
30代 女性

1歳1カ月の娘の発達が気になってます…

閲覧数573 コメント数0 personみかん edit2023.03.03

1歳1カ月になる娘がいます。 まだ1人で何も持たずに立つことができません。
ずり這い 7カ月
つかまり立ち,伝い歩き同日 10ヵ月
ハイハイ 11ヵ月半
で始めました。
手押し車があると飽きるまで延々と喜んで歩いています! 座って遊ぶより伝い歩きで動きまわって遊ぶことの方が大好きです。 手を繋ぐと気分がいいときは一緒に歩いてくれます。 支援センターのスタッフさんやママ友,義家族に“まだ歩かないの~?”“うちの子は〇ヵ月で歩き出したけど!”“ちゃんと立ったり歩いたりための練習してるの?”と聞かれるばかりでしんどくなって行っていません。 同月齢の子と遊ぶ経験が少ないからいけないのかなとも思ってます。 個々の発達の差はあると思いますが,段々と心配になってきてます。
先日1歳健診で相談したら先生にも“1人でタッチしないのは心配ね”と言われました。
同じように1歳を過ぎても1人で立てない,歩かないって経験した方がおられましたらお話聞きたいです。 また練習って必要なのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up