解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

男性不信は改善しますか?

閲覧数546 コメント数4 personむみな edit2023.03.09

過去の様々な経験から男性がとても苦手です。
生活していく上で支障が出る程なので改善したいのですがどうすれば改善できるかわかりません…。

学生時代に男子にいじめられたことと、就職してから上司にパワハラやセクハラをされたことが主な原因ですが、そのせいで年齢容姿関係なくとにかく男性が怖いと感じてしまい苦手です。父親はあまり嫌悪感を感じませんが、弟もちょっと嫌です。

電車に乗った特に近くに男性がいる、買い物をしている時などに男性店員に対応されると緊張して汗が止まらなくなったり動悸がしたりします。
このような症状?は改善することはできるでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    むみなさん、お返事ありがとう。
    気持ちも詳しく教えてくれて、むみなさんが思っていることを少しでも共感することができればと思いました。
    もうちょっとですが、むみなさんの気持ちを深めて考えていけたらと思います。

〉父は私を金銭面で支えてくれたり私の将来を真剣に考えてくれたりと、信頼に足る人物だと認識しているから嫌悪感がないのだろうと思います。

お父さんのことを信頼し尊敬されているのですね。むみなさんもそんなお父さんだから受け入れる事ができて安心なのですね。お父さんもそんな風に思われていて幸せなのではないでしょうか。
    今までに、お父さん以外の人でお父さんに近い存在のような人はいないでしょうか。よかったらお聞かせくださいね。

〉逆に、弟は価値観が合わなかったりしてあまり信頼できていないから嫌悪感を抱いてしまいます。

弟さんは苦手なのですね。弟さんのどんなところが嫌だなと思ってしまうのでしょうか。よかったらお聞かせくださいね。

〉要は男性に対して過剰に信頼できるかどうか考えてしまうんです。

むみなさんが安心できる男性を考えてしまうのでしょうか。安心できる人と思える事柄などは何かありますか。よかったらお聞かせくださいね。

〉男性にいじめられたり中傷を受けた過去から、男性は私に危害を加える生き物だと無意識に考えてしまうのだと思います。

むみなさんのつらい体験から苦手な気持ちになってしまっているのでしょうか。嫌な事をされたことに対して許せないなという思いがあるのでしょうか。よかったらお聞かせくださいね。

〉多くの男性は私に危害を加えないという認識に改めたいです。なにか具体的にすれば良いことなどはありますか…?

男性に優しい人がいるという認識を持ちたいのですね。そのような気持ちになるには、具体的に何をすれば良いのかと思っているのですね。
    個人的な考えになりますが、男性との関わりの中で、この人なら大丈夫と思える体験を積み重ねていくことが必要かと思います。ただ、むみなさんが無理をしてまで取り組むべきではないとも思っています。ご自分で、このくらいなら大丈夫のラインを決めてチャレンジされ、大丈夫体験をたくさんしながら取り組んでいけたらと思います。一つの考え方として参考になれればと思います。

〉男性の友人もおらず、極力男性と関わらないようにしてきたので身近に信頼できる男性が少ないのも良くないのかなと思います。

男性と関わらないようにしてきたことも良くなかったかなと思って不安なのでしょうか。
    いろいろな考え方、生き方があると思います。むみなさんがそのように生きてきたことも、まったくダメだったとはいえないし、その時その時にご自分に合っている生き方を選べればと思いますよ。
      むみな 20代前半 女性
      お返事ありがとうございます。聞いてくださったことにお答えする形で返していけたらと思います。

父親以外の信頼に足る男性ですが、少し考えて見ましたが思い浮かびませんでした…。弟は、趣味の価値観が違ったり、デリカシーが無いと感じる部分が多々あるので苦手です。

男性から危害を加えられて男性が信じられなくなってしまったのですが、許せないと思う時もあるし、そういう怒りも怒らないほど疲れている時が大半で、とにかく恐怖の対象という感じです。

自分に合った生き方を選んでも良いというお言葉、嬉しいです。ありがとうございます。
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    むみなさん、はじめまして、
    きっちゃんといいます。
    お話を聞かせてくれてありがとう。
    男性不信を改善したいのですね。つらい時なのに詳しく教えてくれてありがとう。

ここでのお話は秘密を守りますのでご安心くださいね。また、お話の中でむみなさんに、さまざまな気持ちが湧き起こることがあるかもしれませんが遠慮なくお聞かせくださいね。
    お話は、むみなさんの文章を引用させてもらい、会話をしているような形で進めていきますね。

〉過去の様々な経験から男性がとても苦手です。 

過去のご経験から男性が苦手なのですね。男性のどんなところが嫌だなと思ってしまうのでしょうか。よかったらお聞かせくださいね。

〉生活していく上で支障が出る程なので改善したいのですがどうすれば改善できるかわかりません…。

生活しずらくて改善したいけど、どうしようと困っているのですね。いろいろと不安に思ってしまいますよね。今までに、むみなさんが何かお試しされて、これやってみてよかったなぁ、みたいなことがありましたらお聞かせくださいね。

〉学生時代に男子にいじめられたことと、就職してから上司にパワハラやセクハラをされたことが主な原因ですが、そのせいで年齢容姿関係なくとにかく男性が怖いと感じてしまい苦手です。 

いじめられたり、パワハラ、セクハラをされたことで男性を怖いと思ってしまうのですね。 つらい体験をされてしまい、苦しかったですね。このようなつらい体験をされてきたら、男性不信になってしまいますよね。

〉父親はあまり嫌悪感を感じませんが、弟もちょっと嫌です。

お父さんは大丈夫なのですね。だけど弟さんはちょっと苦手なのですね。お父さんが大丈夫なのはどんなところでしょうか。また、弟さんがちょっと苦手なのはどんなところでしょうか。よかったらお聞かせくださいね。

〉電車に乗った特に近くに男性がいる、買い物をしている時などに男性店員に対応されると緊張して汗が止まらなくなったり動悸がしたりします。 

外出先では、見知らぬ男性がいたりすると苦手意識が出てしまうのですね。恐怖心があるのでしょうか。つらいですね。他にも、苦手だなと思う場面はありますか。よかったらお聞かせくださいね。

〉このような症状?は改善することはできるでしょうか。

できたら改善したいと思っているのですね。
    むみなさんのお気持ちを聞かせていただきながら、気持ちを整理しつつ少しでも改善のお役に立てればと思っています。

むみな 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。真摯に考えてくださって嬉しいです。

きっちゃんさんのコメントを読んで、たしかになぜ父は嫌悪感が少なくて弟は嫌なのか自分なりに改めて考えてみました。
      父は私を金銭面で支えてくれたり私の将来を真剣に考えてくれたりと、信頼に足る人物だと認識しているから嫌悪感がないのだろうと思います。逆に、弟は価値観が合わなかったりしてあまり信頼できていないから嫌悪感を抱いてしまいます。

要は男性に対して過剰に信頼できるかどうか考えてしまうんです。男性にいじめられたり中傷を受けた過去から、男性は私に危害を加える生き物だと無意識に考えてしまうのだと思います。多くの男性は私に危害を加えないという認識に改めたいです。なにか具体的にすれば良いことなどはありますか…?
      男性の友人もおらず、極力男性と関わらないようにしてきたので身近に信頼できる男性が少ないのも良くないのかなと思います。
keyboard_arrow_up