受付終了
10代後半 女性

自分は一体どうしたのか。居場所がない。

閲覧数569 コメント数2 person西 edit2023.03.13

高校生です。不登校になり学校を辞めて、6月から通信制に通います。
前の学校で不登校になる少し前から何回も遅刻をしたり無断欠席をしたりを繰り返していました。本当に悪い事だと分かっています。でも学校に向かうと涙が出てきて我慢できなかったんです。泣き腫らした顔で学校に行く訳にもいかないので、近くの公園やショッピングモールに隠れて落ち着いたら学校に行くといった感じでした。前の学校を離れたら解決すると思ってましたが悪化する一方です。6月から行く通信制も本当に不安で仕方ないです。考えただけですごくイライラして涙が出てくるんです。
お母さんは遅刻を繰り返していた頃から何回も何回も何があったのかと聞いてきますが正直家族に悩み相談したくないんです。
担任の先生から呼び出しされて不登校になった原因は何か説明してほしいと言われ、先生とお母さんの前で人間関係に悩んでいる事を話しました。それもすごく嫌でした。多分学校だけでなく家庭環境でもものすごくストレスを感じているからお母さんに悩みを聞かれたくないと感じるんだと思います…
通信制も、本当は他に行きたい道があったのに強制的に今の所に決められました。本当に悲しいです。
学校でも家でもどこにいても辛い苦しいと感じて涙が出てきます。
高校1年の時は別にこんな事なかったです。高2になってだんだん精神的に不安定になる事が多くなりました。
心療内科に行く事を親に勧められましたが病院に行くべきなのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    こんにちは。読ませて頂きました。心療内科に行くか
    どうかは私は西さんのご決断に任せたいと思います。

ただ、相談内容を読む限りで思うことですが、西さん、
    知らず知らずのうちに身体の方に無理をかけ過ぎている
    のではないでしょうか?(心も含めて身体です)涙は
    一種の悲鳴なのではないでしょうか?学生時代は若いから
    と無理を重ねやすい年代でもあります。自分の身体と
    いうのは、物事に取り組む上での最重要な元手ですが、
    無尽蔵に無理の利くものではありません。その事は
    忘れない方が良いと思います。

あと、もし自分の部屋を持っているなら、まずそこを
    自分の拠点として大事にした方が良いと思います。家族
    関係に疲れているなら特に。それ以外では、今あなたが
    通学路でやってきたように、町中に拠点を見出すという
    事も1つの手としては重要だと思います。もちろん変な人
    には注意して。

• refresh約1年前
    メンバー
    ナマケモノ 10代後半 女性
    こんにちは!
    相談内容読ませていただきました。

どこにも居場所がないのは、辛いでいっぱいですよね😢
    分かります。

親にも先生にも言いたくない気持ち分かります。
    私も人間関係の悩みを抱えていてもなかなか言いたくなくて隠していた時期がありました。

西さんはひとりじゃないです。
    こうしてココトモという居場所がありますし、心療内科の方達も居場所を作ってくれると思います。

寂しかったり、辛かったらここに来ても大丈夫です🙆🏻‍♀️💗
    みんな優しくて心暖かい方ばかりです。
    どんな小さなことでも相談してくださいね🙋🏻‍♀️ ̖́-

これは私なるの意見なので参考程度で大丈夫です🙇🏻‍♀️💓
keyboard_arrow_up