解決済み
10代前半 女性

友達との関わり方、自分の性格について

閲覧数538 コメント数2 personゆう edit2023.03.15

私は、小学校の頃クラスの人ほぼ全員から無視されたり、陰口を言われたり、いじめのようなことをされてきました。
今中2になって普段3人のグループで一緒に行動しているのですが、私以外の2人はクラスのいちばん権力のあるグループの人と仲良く話したり恋愛相談されたりしています。
私もグループ以外の人と話をしたいし、仲良くしたいのにやっぱり小学校の頃を思い出すと、話していても不安になって人と距離を感じています。また、最近はグループの人も上の文のようなことがあり距離を感じてしまうようになりました。だからといって他の人と仲良くすると、「あいついじめられてるやつと仲良くしてるのキモ」みたいなことを言われて、もっと悪化してしまうクソクラスなのでその勇気もありません。
私のこんな性格を治す方法、人と仲良くできるアドバイスがあれば教えて欲しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    うりぼー 20代後半 女性
    投稿拝見しました。

通われている中学校はご卒業された小学校の近所の学校でしょうか?
    近所の中学校に進学すると、同じ小学校だった同級生もほとんどが同じ中学校に通うことが多く、小学校の頃に無視や陰口などの被害に遭っていた方はそれが中学校でも続いてしまったり、他の小学校出身で中学校で初めて出会った人達にも小学校の頃の噂が広まりみんなからまた以前と同じようなことをされてしまうということがあって大変ですよね。

無視や陰口、いじめられている人とは仲良くしてはいけないという風潮は、ご本人が積極的にみんなに歩み寄ろうとしたり学校の先生が指導してくださったとしてもなかなか変わらないと思います。

可能であれば、学校以外の場所で知り合った人と仲良くしたほうがいいのではないでしょうか。
    たとえばもしも保護者の方が許してくだされば塾に通ってそこで友達をつくるですとか、それが難しい場合はこれは文京区在住、在学の中高生のみが対象の団体ではありますが、

ビーラボ(https://b-lab.tokyo/

という、中高生が集まり興味のある活動に取り組んだり歳の近い人達と交流することのできる居場所があります。
    お住まいの地域にも、中高生に居場所を提供しているNPOなどの団体があるかもしれませんので、そちらに行ってみるのも手かもしれません。

ゆうさんはご自身のことを「こんな性格」と仰いますが小学校の頃にそんな嫌な思いをされていれば、新しくご友人ができたとしてもまた同じ目に遭ってしまうのではないかと思ったり、他の人と仲良くすれば悪く言われてしまうなら積極的に人と仲良くすることに抵抗を感じてしまうのは全然おかしいことではありません。

学校以外の場所で放課後や休日に友達をつくる方法はあるかもしれませんが、ゆうさんとしましては学校でもなんとか方法を見つけて友達をつくりたいなど、何かご希望はございますか?
    • refresh約1年前
      ゆう 10代前半 女性
      アドバイスをもらって気持ちが楽になりました。何とかして同じクラスの人と友達を作らなきゃ思っていたのですがそうする必要もないんだと、世界を狭く見ていたなと思いました。クラスで距離を感じてしまうことは今のままでは避けられないことなのであと1年頑張ります。
      塾に通っているので、うりぼーさんがおっしゃってくれたように塾で友達を作ってみるの試してみます!ありがとうございます!
keyboard_arrow_up