受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

家族にお金の事で謝りたい

閲覧数779 コメント数2 personりいさ edit2023.03.16

私は中学生女子です。
少し前から親や弟のお金を少しづつ
勝手に盗んでいました。
それでなにか買いたかった訳でも無く
クレプトマニアというものに近かったです。
最低で許されないことをしたと
心から反省し、二度とするつもりも無いです

昨日母に話があると呼ばれて
お金が無くなってるんだけど、
と言われました。
私は黙っていようと思いましたが
申し訳なさで自分がやりましたと白状し
静かに叱られました。
自分が100%悪いしすぐにでもお金を
返して謝ろうと思うのですが
どのような文で言ったらいいのか
分かりません。
具体的に典型分のような感じを作って
助けて貰えないでしょうか……😢
母には先に謝り、あとは弟と父なのですが
父とは別件で口を聞いていない状況な為
さらに話し辛いです。
良ければお助け願います。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    りいささん、はじめまして。
    みみと申します。

    りいささんの質問の答えにはなっていないですが、
    お母さんには白状して謝った形ですが、
    弟さんやお父さんには先行して口頭で謝ってみてはいかがでしょうか。
    支離滅裂で口が回らなくても、
    先んじて口頭で謝ってしまうのは誠意が伝わりやすいです。
    お父さんの方は特に話しにくい状況だけあって
    より誠意が伝わりやすいと思います。

    その後、クレプトマニアの可能性を相談すると
    深刻さが伝わり診断や治療へと段階を踏みやすいと思います。

    余談ですが、自分も小さいころ
    親のお金を盗んでいました。
    それは家の中で落ちてるお金を親に届けると
    親が喜ぶというところから、
    先んじて盗んでから出せば褒められると思って
    やった事があります。
    勿論バレて、夜寝てるところを
    物理的に叩き起こされてめちゃめちゃ怒られましたが笑

    自分の場合は「親に褒められたい」という
    欲求からの行動でしたが、
    「緊張からの解放の快感」のようなクレプトマニアも
    しっかりとした心療を行われた方がいいと思います。
  • refresh約1年前
    メンバー
    ゆう 30代 女性
    りいささん、記事拝見しました。
    初めまして、ゆうと申します。

    とりあえず、誠心誠意謝ることが大事なのかなと思います。
    お金をとってしまった理由と、次からはもうしないこと、今回のことは本当に申し訳なかったこと、を伝えるのが良いと思います。

    文章はりいささんが考えた方が良いと思います。
    ざっくり構成だけ書いてみますので参考になればと思います。
    【理由】
    スリルや緊張感、解放感にはまってしまったため、お金を取ってしまった。
    【解決策】
    今後はもうしないし、取ってしまったお金は返すことを伝える
    【反省の気持ち】
    本当に申し訳なかったという気持ちを述べる

    この三段構えで良いのではと思います。
    また、盗みの感覚が好きでやめられなさそうなら、親御さんにも協力してもらって治療するのも良いと思います。心療内科などの受診もひとつの選択だと思います。
    窃盗症(クレプトマニア)は他のメンタル系の疾患と一緒でストレスなどが原因にもなっているようです。なぎささんが今現在困っていることなどもあったら合わせて親御さんに相談してみると良いと思います。
    どうぞ、心身共にお体大事になさってくださいね。
keyboard_arrow_up