受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

遅刻がとにかく怖い。どのような対策してますか

閲覧数1112 コメント数5 personチャッピー edit2023.03.19

私は4月から親元を離れて一人暮らしをします。
勤務地が県外での採用となり、地元で就職できなかったので、親がついていくことができなくなりました。

今までは、もし仮に寝坊しても、家族が起こしてくれる環境にいましたが、それがなくなるため、遅刻してしまうのではないかと心配しています。

受験勉強で深夜まで起きていた頃は朝寝坊していましたが、親が起こしてくれていました。
それ以外は自分で起きていました。

公務員の公安職に就いたので、遅刻は厳禁です!
公務員に限らず、どの企業であっても、遅刻なんてありえないことだと思います!

新社会人として、あるまじき行為だと深く思うからからこそ、遅刻したらどうしようと神経質になっています。

考えただけでゾッとしてしまいます。
朝から翌日まで勤務する体制もあるため、尚更不安です。疲弊して起きないんじゃないか。。。と

要するに質問といたしましては、
みなさんは朝起きるためにどのような工夫をされていますか?
2
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    チャッピーさま
    とおるです。
    ご丁寧な返信を頂きありがとうございます。
    病気の件、知らぬこととはいえ大変失礼しました。
    ※ココトモでは、自分のこととはいえ具体的な病名など個人情報の公開は、誹謗中傷のリスクがあるため、控えるよう案内してますので、ご注意願います。
    病気は完治されていること、それ以外で遅刻はないとのことにて、遅刻しないことに自信を持たれても良いと私は考えます。
    遅刻する時は、「致し方ない理由がある」ことがほとんどです。私の場合の二日酔い(致し方なくはない!)でも、始業前に連絡を入れることで、職場の不安は払拭できてたようで、軽い注意で済んだ経験があります。
    自身の遅刻により職場の仕事が滞った場合は、真摯にお詫びし、滞った仕事の回復に全力を尽くせば、職場の理解は得られると私は思います。
    4月からの新生活でのご健勝とご活躍を祈っています。
  • refresh約1年前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    チャッピーさま
    相談員のとおると申します。
    悩みを掲示板に投稿して頂きありがとうございます。
    4月から一人暮らしをされるにあたり、遅刻することに過敏になられていること、お察し致します。
    遅刻は良いことではないですが、「受験勉強で深夜まで起きていた頃は ~ ~ それ以外は自分で起きていました。」とのことにて、寝坊(遅刻)を心配しすぎるのは良くないと私は思います。
    学生時代に、遅刻された経験は、ないでしょうか?
    あったなら、どのような体験をされたでしょうか?
    私ことですが、体調不良(二日酔い・・)で寝坊(=遅刻)したことありましたが、始業時間前に「遅刻する」連絡を入れたことで、「次から気をつけるように!」くらいで済むことが多かったです。
    ※職場では遅刻すると「自宅で起きれないほどの病気ではないのか?」「通勤途上で事故にあったのではないか?」と心配するので、遅刻の連絡を入れるだけで安心するそうです。

    朝起きの対策ですが、チャッピーさんは、目覚まし時計の音で目覚めることはできる方でしょうか?
    であれば、古典的な方法ですが、目覚まし時計を立ち上がらなければ操作できない高さに、天井からぶら下げてセットされる方法を提案します。
    ※実践したことありますが、空中にぶら下げた目覚ましの音は響きわたりますので、うるさすぎて数日で止めました・・・。
    以上、なにかのお役に立てれば幸いです。
    • refresh約1年前
      チャッピー 10代後半 女性
      新たな発想ですね。空中に目覚ましを。。。
      実践してみます!

      高校時代は、起立性調節障害で、午後から来ることも多かったため、遅刻していました。

      完治してからは、遅刻はしたことありません

      ですので、何かしら抱えているものがあり、致し方ない理由があるならともかく、
      それ以外での遅刻経験がないのでとても恐怖を覚えます。
  • refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    チャッピーさん、はじめまして。
    みみと申します。

    まずは就職おめでとうございます!
    ちゃんと働いてて偉い!

    遅刻は本当にビビりますよね。
    自分もそれはしないように気を付けてますが、
    まずは早寝を意識していきましょう!
    遅く寝れば寝るほど翌朝に「あと5分」とか
    死ぬほど思いますが、
    前日の夜にダラダラした5分が、
    死ぬほど寝たい翌朝の5分になると思って寝ましょう。

    目覚ましは大音量をすぐに止められないところに
    置くのがお勧めですね。
    止めに行くのにベッドから離れるので
    もう、嫌でも起きることがあります。

    あとは目覚ましの曲を恥ずかしいのにするとか。
    自分は友達が何故か仮面ライダーブラックRXの曲にしてくれて
    大音量なのもあって周りに聞かれたくないので
    急いで止めに行きます。

    全部やるのが最高ですが、
    この中で一番の勧めはやはり早寝です!

    お互いに頑張りましょう!
keyboard_arrow_up