受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

遅刻がとにかく怖い。どのような対策してますか

閲覧数1112 コメント数5 personチャッピー edit2023.03.19

私は4月から親元を離れて一人暮らしをします。
勤務地が県外での採用となり、地元で就職できなかったので、親がついていくことができなくなりました。

今までは、もし仮に寝坊しても、家族が起こしてくれる環境にいましたが、それがなくなるため、遅刻してしまうのではないかと心配しています。

受験勉強で深夜まで起きていた頃は朝寝坊していましたが、親が起こしてくれていました。
それ以外は自分で起きていました。

公務員の公安職に就いたので、遅刻は厳禁です!
公務員に限らず、どの企業であっても、遅刻なんてありえないことだと思います!

新社会人として、あるまじき行為だと深く思うからからこそ、遅刻したらどうしようと神経質になっています。

考えただけでゾッとしてしまいます。
朝から翌日まで勤務する体制もあるため、尚更不安です。疲弊して起きないんじゃないか。。。と

要するに質問といたしましては、
みなさんは朝起きるためにどのような工夫をされていますか?
2
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    チャッピーさま
    とおるです。
    ご丁寧な返信を頂きありがとうございます。
    病気の件、知らぬこととはいえ大変失礼しました。
    ※ココトモでは、自分のこととはいえ具体的な病名など個人情報の公開は、誹謗中傷のリスクがあるため、控えるよう案内してますので、ご注意願います。
    病気は完治されていること、それ以外で遅刻はないとのことにて、遅刻しないことに自信を持たれても良いと私は考えます。
    遅刻する時は、「致し方ない理由がある」ことがほとんどです。私の場合の二日酔い(致し方なくはない!)でも、始業前に連絡を入れることで、職場の不安は払拭できてたようで、軽い注意で済んだ経験があります。
    自身の遅刻により職場の仕事が滞った場合は、真摯にお詫びし、滞った仕事の回復に全力を尽くせば、職場の理解は得られると私は思います。
    4月からの新生活でのご健勝とご活躍を祈っています。
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    チャッピーさま
    相談員のとおると申します。
    悩みを掲示板に投稿して頂きありがとうございます。
    4月から一人暮らしをされるにあたり、遅刻することに過敏になられていること、お察し致します。
    遅刻は良いことではないですが、「受験勉強で深夜まで起きていた頃は ~ ~ それ以外は自分で起きていました。」とのことにて、寝坊(遅刻)を心配しすぎるのは良くないと私は思います。
    学生時代に、遅刻された経験は、ないでしょうか?
    あったなら、どのような体験をされたでしょうか?
    私ことですが、体調不良(二日酔い・・)で寝坊(=遅刻)したことありましたが、始業時間前に「遅刻する」連絡を入れたことで、「次から気をつけるように!」くらいで済むことが多かったです。
    ※職場では遅刻すると「自宅で起きれないほどの病気ではないのか?」「通勤途上で事故にあったのではないか?」と心配するので、遅刻の連絡を入れるだけで安心するそうです。

朝起きの対策ですが、チャッピーさんは、目覚まし時計の音で目覚めることはできる方でしょうか?
    であれば、古典的な方法ですが、目覚まし時計を立ち上がらなければ操作できない高さに、天井からぶら下げてセットされる方法を提案します。
    ※実践したことありますが、空中にぶら下げた目覚ましの音は響きわたりますので、うるさすぎて数日で止めました・・・。
    以上、なにかのお役に立てれば幸いです。
      チャッピー 10代後半 女性
      新たな発想ですね。空中に目覚ましを。。。
      実践してみます!

高校時代は、起立性調節障害で、午後から来ることも多かったため、遅刻していました。

完治してからは、遅刻はしたことありません

ですので、何かしら抱えているものがあり、致し方ない理由があるならともかく、
      それ以外での遅刻経験がないのでとても恐怖を覚えます。
    メンバー
    みみ 30代 その他
    チャッピーさん、はじめまして。
    みみと申します。

まずは就職おめでとうございます!
    ちゃんと働いてて偉い!

遅刻は本当にビビりますよね。
    自分もそれはしないように気を付けてますが、
    まずは早寝を意識していきましょう!
    遅く寝れば寝るほど翌朝に「あと5分」とか
    死ぬほど思いますが、
    前日の夜にダラダラした5分が、
    死ぬほど寝たい翌朝の5分になると思って寝ましょう。

目覚ましは大音量をすぐに止められないところに
    置くのがお勧めですね。
    止めに行くのにベッドから離れるので
    もう、嫌でも起きることがあります。

あとは目覚ましの曲を恥ずかしいのにするとか。
    自分は友達が何故か仮面ライダーブラックRXの曲にしてくれて
    大音量なのもあって周りに聞かれたくないので
    急いで止めに行きます。

全部やるのが最高ですが、
    この中で一番の勧めはやはり早寝です!

お互いに頑張りましょう!
keyboard_arrow_up