受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

摂食障害による過食症が治らない

閲覧数674 コメント数2 personあこ edit2023.03.19

摂食障害から拒食症になり、今は過食に悩んでいます。
夜の過食が辞められず、何でもかんでも無心で詰め込んでましまいます。吐くことは出来ないためどんどん体重が増え、拒食症になる前より8kgほど太りました。
見た目も辛く、毎日のように過食してしまう自分も辛いです。
また家族を含め、友達の前では食事をすることが辛いです。
どうしたら普通の生活が出来るでしょうか。過食をやめて友達とご飯できるようにするにはどうしたら良いんでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    ると 10代後半 その他
    私も摂食障害者です※拒食→過食(嘔吐)

    とてもお辛いでしょう…

    お腹が破裂しそうなくらい入ると
    呼吸も苦しいですし、食べてしまった
    罪悪感でどうにかなってしまいそうですよね…

    食事を楽しむことが本当に難しい状態でしょう。

    相談主様の何かしらの
    ストレスなどが原因となってますが
    すぐにどうしろともなりますので

    もしよろしければ
    下から実行しやすいものを
    おひとつでも構いませんので是非お試し下さい。

    【過食時】
    ・食材を低カロリーのものに変える。
    ・水やお茶を固形物などと交互に飲む
    →単純に傘増しと考えれば代用は効きます

    ・食事を作る
    もしくは、出来るだけ手間のかけてみてください
    →カップ麺を3分延長する
    →お米は握っておにぎりにする
    →色んな調味料で味変してみる

    ・小さい器に食べ物、飲料を入れる
    →食べ、飲む回数を増やしてみてください

    【会食時】(ご友人またはご家族と外)
    ・遠出または外食にする
    ・財布の上限を決める
    →財布に1000円のみ入れ金銭的に制限など

    (ご家族などと家)
    ・もしご実家でしたらストレスになるかもですが
    個室で食べないやご家族とシェアしながら食べる
    なども食事を楽しむ1歩かと。

    お一人暮らしなどでしたら
    ・家の中で広い部屋で食べる
    ・卓上で食べる
    ・座って食べる

    など…

    あと、非嘔吐だと思いますが、
    もし嘔吐となってしまった場合には
    一日の上限回数を決めてください。

    吐くだけで一日が終わる人に
    なってしまいますので…

    大丈夫です。
    少しずつ食事が辛いことではなく
    楽しいことにしていけば良いのです。

    食事面で出来そうなことをちょっと書いただけですが、もしお役に立てたのなら幸いです。
    一緒に頑張りましょう。
  • refresh約1年前
    メンバー
    Kitsune 40代 女性
    こんにちは。はじめまして。Kitsuneと申します。お辛いですね。ご家族やお友達にもなかなかオープンに話せる内容ではないですものね。

    夜になると過食になりがちなんですね。わたしもそうだったのでわかります。見た目のこともすごく気になってしまいますよね。簡単には悩みを相談できないことも多いですよね。どなたか信頼できて打ち明けられるような方が近くにいますか?もし誰か信頼できる方がいらっしゃるのであれば話してみることはできそうですか?病院の先生にも診てもらったことがありますか?

    わたしは医療関係者ではないので専門的なことはコメントできなくてごめんなさい。わたしもあこさんと同じように昔、拒食と過食の繰り返しで悩んだことがあります。わたしの場合は吐いて食べるの繰り返しでした。吐くのをやめると太り、そのことを気にして食べないようすると食べられなくなり、体重がものすごく落ちて栄養失調になりました。時間はかかったのですが色々と治療して現在は普通にご飯を食べられるようになりました。

    きっとあこさんにはあこさんの症状や原因やわたしとは違う状況もあると思います。あこさんもきっと今の辛くて不安な状況からいつか抜け出して、お友達とご飯を食べたり、普通に生活できるようになってほしいなと願っています。
keyboard_arrow_up