受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 男性

仕事の探し方についてみなさんの意見が聞きたいです

閲覧数604 コメント数4 personにん edit2023.03.24

20代半ばです。
仕事の探し方がわからないです。
dodaなどの転職サイト、ハロワを使ってますがどれもぴんときません。。。
みなさんは何で仕事を探されていましたか?良ければ教えていただきたいです。

それと…少し話がずれます。
仕事を探すうえで大事にしてる事なのですが自分は仕事以外にプライベートでやりたいことが沢山あるのでなるべくプライベート時間が確保しやすい仕事を探しています。が、やりたい職種も決まっていない分仕事探しの効率が悪いです。こういうのは職種からしぼっていくものなのでしょうか。何が向いているのなどさっぱりでやりたいこともないので本当に情けないのですが何か月も途方にくれています。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    waka 30代 女性
    やりたい仕事が見つからない時期は私にもありました。こういう時は悩んでても仕方ないので、まずは行動してみると良いと思います。
    例えば興味ある分野のボランティアに参加してみるなどしてみてはいかがでしょうか。
    私は専業主婦ですが、趣味の一貫として週1に農業ボランティアに参加しています。
    農業のノウハウを学んだり人との交流が沢山できるので、近い将来新規就農を考えています。
    ぜひ参考にしてみて下さい。

それと、プライベートの時間を大切にしたいとのことですが、今の日本の労働収入ではなかなか自分の時間を大事にしながら仕事するのは難しいかなと思います。
    例えば権利収入を得るという方法もあるので、そのあたりも調べてみてはいかがでしょうか。
      にん 20代後半 男性
      wakaさんコメントありがとうございます。

まさにその通りで、情報が少なすぎてともかく色々とやってみないとわからないなと思うところがありました…!
      ボランティア!今までの人生でやったことないので新鮮な体験になりそうです。

やりたいことがみつかって、それに向かって努力されてて本当にすごいと思いました…!新規就農の方も応援しています!!
      貴重なご意見ありがとうございました!
    メンバー
    和野内 30代 男性
    にんさん、ご相談ありがとうございます。
    よくやりたいことが見つかるまでノンビリ待てばいいなんて聞きますが、お仕事の話となると、どうしても焦りが生じてしまいますよね。
    また、プライベートも充実させたいのですね。

これは上手くいく方法かという保証はないのですが、ひとつの案として職業訓練校に通ってみるというのはどうでしょうか。
    様々な職種の職業訓練があるので、手に職を付ければ就活にも有利ですし、履歴書に空白を作らずにも済みます。
    職業訓練校は国の補助で運営されているので、前年度の収入などにもよりますが無料で通える専門学校のようなものだと思っていただいていいと思います。
    やってみたけど合わなかった時、就職でしたら早期退職という形になりますが、職業訓練校なら早々と見切りを付けたとしても面接で話さなければ問題もありませんし。

にんさんがやりがいを感じられるお仕事と出会えることを願っています。
      にん 20代後半 男性
      和野内さんコメントありがとうございます。

そうなんですよね…。やりたいことがみつかればそれにむかって頑張ればいい!と思うのですが…。(それでも色々とあるとは思いますが)見つからないとどこにがんばりをむければいいのやらという感じでございまして。。。

職業訓練もありですね!目標を見つけるうえでのヒントになるかもしれません。
      その場合実は2つほど課題がありまして
      ・同棲している彼女がおりはやめに働きたいと考えている
      ・どの職業訓練か結局迷う
      のですが、
      このまま就職活動しててもらちが明かないことや、ハロワで職業訓練の説明を聞けば見つかる可能性もある事から選択肢にいれてもいいのかなとも思いました。

親身になってきいていただきとても救われました。そして貴重なご意見ありがとうございました!!
keyboard_arrow_up