受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

自分がどうして欲しいのか分からない

閲覧数537 コメント数2 personさゆり edit2023.03.25

私は、中学3年生です。最近、精神的に不安定で学校に行くことや人と会うことがとても嫌です。スクールカウンセラーの方のカウンセリングを受けると、鬱っぽくなってきているのでしっかり休んでと言われました。しかし、家では頑張って明るく振舞っているので親には信じて貰えず、寝るのが遅いから生活習慣が悪くて体調が悪いだけ、ほんとは嘘でしょ、とか言われて結局学校に行き1日保健室にいます。どこにいてもしんどいです。親から強く当られると、死んでしまいたいという気持ちが強くなり、そんなこと思ってしまう自分が嫌になって泣いてしまいます。死ぬ勇気も覚悟もないのにそう思うのももっと嫌です。

学校の先生や親にどうして欲しいのか聞かれても、自分でも分かりません。友達もいますし、いじめられているわけでもないです。でも、人と会うのがとても辛くて、にこにこして話すのがしんどいです。来年からは高校生なので無理をしてでも行こうと思っています。どうしたらもっと楽に生きられるんでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    こんにちは。
    人と会うことが辛いのですね。お気持ちわかります。
    さゆりさんが、辛い思いを抱えた上で周囲に対し明るく振る舞えていること自体がすごいことだし、優しい方なのだなと感じました。
    だからこそ、内面と周りのためを思った振る舞いにギャップができ、とても苦しい思いをされているのだろうと思いました。
    無理に振る舞うことを少しでも緩められれば楽になるかと思います。ココトモや他の利用できるところなどで、本当の気持ちを表現することを重ねるのも策の一つかもしれません。
    さゆりさんの気持ちを受け止める人はたくさんいますので、大丈夫ですよ。
    心が少しでも楽になることを祈っています🕊️
  • refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    さゆりさん、はじめまして!
    みみと申します。
    相談ありがとうございます。

家でも学校でも自分を偽り続けるのは本当に辛いですよね。
    私の場合はいじめで自分を偽り始めたので、友達のようなものも作って
    家では理想的な子供を演じ続けていましたが、
    突然、原因不明の吐き気と胃の痛みで立ち上がれなくなったりしてました。
    それでも続けて大人になると
    楽しいことも嬉しいことも何も分からなくなりました。

おそらくですが、
    さゆりさん自身が気付いているように「家では頑張って明るく振舞っている」し
    人と会うのが辛くても「ニコニコして話している」のが
    自分をどこか周りのために偽って頑張ってるんじゃないかな?
    自分を偽り続けると本当にどうしたいか分からないし
    とにかく辛いし、疲れるし、もうシンドイってなるのが当たり前です。

理想的には親とかに
    「これは私の感想で別に恨み言とかじゃないんだけどね。」って言って
    親にこう言ったらどう思われるとか
    明るく振る舞う理由とか
    強く当たられると本当に怖いし辛い
    とか言ってみると、かなり気楽になれます。

簡単なのはやりたいことをやってみるですね。
    自分は歌とか歌うの好きなので
    自転車でブルーハーツの「人にやさしく」とかを歌いながら乗ってます。
    小学生以下は手を振ってくれたり、歩行者は怪訝な顔されますが
    だから、何だって言うんですか(笑)人の評価とかクソ食らえです💣

別に違法行為や犯罪行為でなければ、
    自分を出してあげていいんじゃないかなぁ。
keyboard_arrow_up