受付終了
10代後半 女性

自分には無理だと思う(長文&読みづらいです)

閲覧数573 コメント数8 personさくら edit2023.03.25

これまた最近思ったことなのですが
高校で3年間生きてける自信がありません。ちなみにわたしは中高1貫校です

主な理由は2つあります
1、疲れやすい
これが自分の中で一番大きな問題なのですがなんでかわからないけど学校にいるとすぐ疲れちゃうんです
みんなと比べちゃったり、自分を作ったり、、大人数で過ごすのはいろんなことを気にしすぎちゃって(あ、あの子今いらついてるのかなとか、先生怒ってるのかなとか、友達の機嫌が少しでも悪いとなんかしちゃったかなとかそれだけじゃなくもっとたくさん気にしすぎちゃいます)
中学校のときはコロナ禍っていうのもあって(自分の嫌なことから逃げる性格もあいまって)疲れると頭痛いとか、お腹痛いって言って逃げちゃってたんですけど高校からは休まないでくださいって学校もだけど親からの圧もすごくて疲れた時生きていけなさそうで辛いです(自分なりに中学校の3年間で一人になる時間を頑張って見つけていたのですが)

2、シンプルに勉強が追いつかない
大暴露すると私の成績下の下なんです
中学校は3年間怠けきってて提出物出さないわ、ノートも真面目に取らないわ、スマホの制限が小学校よりゆるくなってスマホ依存症っぽくなるわ、もう散々なんです
怠けるくせにっていうか怠ける原因はこれまた自分の性格なのですが、
どうせやるならきちんとしたい→時間がかかる→提出期限間に合わなかった→もういいや
っていう風にきちんとやるか出さないかの究極な極端なんです(ここ紛らわしいので目を凝らして読んでください笑)
きちんとしようとすると多分1ヶ月はかかると思いますだけどテスト範囲が発表されるのは2週間前とかひどいときには1週間前とか、そのくせに範囲はちゃっかり広いのでどうせできないし良いやって思ってしまいます
だから高校生で頑張ろうと思っても勉強で追いつけなくて留年なんてことになったらどうしようと今から不安です

今思ってることを即興で書いてるので、もしかしたら文章読みづらかったりテンションおかしいかもしれません(読点全然ないですね、ごめんなさい)
3
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして、読ませて頂きましたが、確かに学校って
    疲れる場所なんですよね。真面目な人は尚更。

宿題に関して言うと、昔流行った言葉に、こういう言葉が
    あります。「学校は まちがうところだ」
    どういう意味かというと、「人間最初から100パーなど
    出来るはずが無い。間違えて当たり前。学校は、その間違い
    から学ぶための場所だ」という意味です。
    メンバー
    みみ 30代 その他
    さくらさん、はじめまして。
    みみと申します。

新しく始まることに自信が無い事とかありますよね。
    さくらさんは真面目で周りを気を使える優しい完璧主義者なのかもですね。
    自分を作ったり、人に気を使ったり、人と比べたり。
    そりゃあ疲れます。そんなことやったら誰だって疲れます。
    私も自分を作って生きてましたが、
    疲れすぎて何も楽しいも嬉しいもなかったですよ💣

勉強も案外何とかなりますよ~(*´▽`*)
    ちなみに私は高校入った最初のテストで学年下から二位という快挙💣でした
    ちなみに最下位は風邪で欠席のためです💣💣
    つまり実質、最下位といっても過言じゃない( ´艸`)

きちんとしたい、が色々と強すぎるんだと思います。
    学生時代なので、色々と適当でも大丈夫です。
    宿題はできる範囲で十分。全部をやるより、期限を守ってちょっとやればいいですよ。
    授業をなんとなく受けてたらなんとなく分かります。
    友達とギャーギャー行って、バイトして、部活して
    文化祭や体育祭で騒いで、……それでいいんじゃないですか。

留年したって死にはしないので
    気軽な友達を作って、その友達と進級したいなら
    進級できる程度に勉強すりゃあいいんですよ~(*´▽`*)
      さくら 10代後半 女性
      とても勇気づけられました
      いままで色んな人に怠けてるって言われてきて(本当に怠けてたのもありますが)あーこんなんじゃ完璧主義じゃないよな、みんな同じ条件で出来てるのになんで出来ないんだろう、って考えて苦しかったのが一気にさらーって溶けてきました
      返信ありがとうございます
      メンバー
      みみ 30代 その他
      大丈夫ですよ~
      自分くらい成績悪くても
      なんだかんだで大学行けたし、
      就職もできたし
      気楽にいきましょう!

応援してます!
    メンバー
    るう 50代 女性
    さくらさん

はじめまして。

中高一貫は、ご自身の意志で、試験で入られたでしょうか。

疲れやすいのが、身体のエネルギーが下がっているだけなのか、周囲が優秀すぎるからなのか、どちらなのかにもよりますね。

周囲が優秀すぎると、疲れますよね。
    うまく言えないのですが、小学校、中学校、高校で、それぞれ、勉強ができるというのは、タイプが違います。

塾に行って遅れを取り戻すのはいかがでしょうか。成績が上がってこれば、疲れも減ると思います。

転学もありかなとも思いますが、高校の途中で転学すると、メンタル面がとても難しい、とも感じます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

別に多少勉強ができたからといって、どうってことはありません。学校を楽しんだり好きなことで仕事していけたりできたら良いのではないかと思います。

その上で、勉強については、コツがあると思います。
    私の周囲に、どう見ても私より頭の回転が速いし地頭もいいのに、成績が全く伸びなかったという人が、結構います。

全員に共通したのが、追究型、完璧主義、白黒思考です。
    機械的に問題を解けばいいのに、奥深い仕組みが分からないと問題が解けないとか、英単語もしっかり覚えないと納得いかなくて、英文を読む時はちょっとでも分からないとずっと考え込んでしまう、といった感じです。
    これが行きすぎていた人は、就職しても同じように完璧主義で白黒思考で、休職していました。

勉強なんてカンで適当で良いので、適当を目指されると、少しずつ変わってくるのかなと思います
      周囲が優秀過ぎるっていうか色々気にしすぎて疲れちゃうんです

適当、頑張ってみます
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    見る前に飛べ!悩む前に走れ!です。
    後は何とでもなります。
    人は考えすぎると動けなくなります。
    指一本動かすのだってしんどくなる程に辛くなります。
    だからね。無理でも無茶でも良いんです。
    少し背伸びしながら生きて行きましょう。
    少し無理をして無茶をして生きて行きましょう。
    失敗したら終りだと思うのではなく
    失敗してからがスタートです。
    本当に大切な事は失敗しなければ分からない。
    それを理解したら次に活かす。
    大事なのはやる気です。
    不安な時こそくだらない事を考えてください。
    宝くじを買ってなくても宝くじが当たったら何を買おうかってね。
    勉強が上手くいったら、休みがあったら、お金があったら
    何しようかってね。
    そもそも勉強なんていう嫌な事をやってるんですよ。
    高いモチベーションで出来るわけないじゃないですか。
    低いモチベーションでそこそこの結果を出さなければいけない。
    テストなんてそれの練習です。

最後に
    自分の事で悩むのはしょうがないんですが
    他人の事で悩むのは勿体ないです。
    他人の事は他人にしか出来ない。
    どんなに自分が努力してもどうにもならないんです。
    どうにもならない事を頑張っても疲れるだけだと思います。
    そういう時はすっと諦めてください。
    他人の事は他人が何とかするだろうってね。
    自分のせいでなった時はその時言われてから考えれば良いんです。
      これからもし辛くなったら宝くじ思い出します

確かに他人のことで悩むのはおかしいですよね

参考になったし少しモチベーションが上がりました
      ありがとうございます
keyboard_arrow_up