受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

妹と絶縁したい。私が幼稚なのでしょうか?

閲覧数783 コメント数1 personみさ edit2023.03.26

私は3歳の息子と2人で暮らしているシングルマザーです。
私自身が7歳の時に両親は離婚、原因は父親のDVでした。主に母親と私に対するDVが日常的にあり、4歳下の妹が父親を見ると泣き出してしまうほどで離婚を決意したそうです。
私は小さい頃から実家を出ることを決めていて、高校卒業と同時に実家を出ました。
妹のことが一番嫌いでした。

4年前に私が結婚・妊娠をして、母親ともうまくいかず喧嘩ばかりしていました。
やはり幼少期のDVの件と、そのことに対して絶対に謝らない母親のことが許せませんでした。

喧嘩をするたびに妹が出てきて、「お母さんが可哀想」と私は責められ、「周りはお姉ちゃんのことどうしようもないと言っている」等、周りは私のことを嫌っているとわざわざ知らせてきます。
連絡を拒否するとわざわざ家にまで来ました。

妹と大喧嘩をするたびにお互い縁を切るとなりますが、妹は彼氏ができた、病気になった、妊娠をした、というような話を聞いてほしいことが起きると何事もなかったように手を振って現れ、もうそれにも限界でした。

妹が結婚した際には本当は嫌でしたが結婚式に参列し、その後しばらくして住所も知らせず引っ越しをし、電話がすごかったので着信拒否をしました。
母ともうまくいっていませんが、母伝いに「実家を建て直すからお姉ちゃんにも話し合いに来てほしい。連絡がほしい。」と言っていることを聞きました。
実家のことや母のことは、過去のこともあって責任を負いたくありません。それは母に伝えています。

母には私が拒否していることを伝えてと話しましたが、その後も電話がすごいです。(着信拒否していても、メッセージで着信があった旨の通知がきます)

私は息子との生活で精一杯で、母と妹ともうまくいっていないので、拒否できることならしたいです。
また、連絡を取ることも嫌です。精神的に追い詰められるからです。

私が歩み寄るべきなのでしょうか?
家は知られていませんが、着信通知があるたびにビクビクしています。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    Kitsune 40代 女性
    みささん、はじめまして。Kitsuneと申します。読ませていただきました。今まで色々なことを乗り越えてきたのですね。お辛いですね。家族のことは他人関係とは違ってそう簡単に解決できることではありませんので、とても心が疲れますよね。

「精神的に追い詰められる。」本当にその通りですよね。私も似たような経験を持つ者です。
    「着信通知があるたびにビクビクしています。」わかります。距離を置いても、その距離を壊そうとしてきますよね。何とかして修復できるのであればと思って今まで頑張ってこられたみささんの事を想像すると心が痛みます。

みささんはこれまでご家族と一生懸命向き合って努力されてきたからこそ、今ご自分がどうしたいか見えてきているものがあるのだと思います。私もそうです。ある日突然納得がいくというか、もう距離を取りたいとハッキリと思えるようになりました。

私はみささんの正直な今のお気持ちを応援します。今一番大切なのは、みささんの心の健康と安定、それからお子様と安心して暮らせることだと思います。そこに重きを置こうと思っていらっしゃるみささんに共感します。ご家族に歩み寄るかどうかも、またそのうち落ち着いてからでいいと思います。その他のことは今は考えずに、まずはみささんの心の平穏を取り戻すことに時間を費やして下さいね。環境が落ち着くことを願っています。また苦しくなった時はお一人で無理をせずに、こうして書いて吐き出して下さいね。
keyboard_arrow_up