受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

年の差の恋につき、みなさんにご相談

閲覧数636 コメント数10 persontty edit2023.03.29

はじめまして。
年の差の恋をしています。
あたたかい回答も、手厳しい回答も、
しっかり受け止めようと思っています。

それくらい本音で思って書いています。

僕と、その彼女は15歳差。
39歳が僕で。24歳が彼女。
いまのところ、まだ付き合っていません。

それ、どうやって知り合うわけ?
と思われますよね?

そもそも地元のイベントで出会いました。
趣味の音楽を通じて、イベントの運営に関わっていた僕と。
そのイベントに大学生団体で来られていたのが彼女。

僕はもちろん社会人。(建築の設計職です)

それから、イベントの話し合いや
文化祭にお礼に行ったり
年末年始、ご飯に行ったり。
ここまでは、友人交えて集まりで会っているという感じでした。

(ただ、個人ラインはお互い週一ペースでやり取りしていたことが
今につながったのかなと、改めて思います。)

距離が縮まったのは、ちょうど一年前くらいから。

僕は建築の仕事で、個人事業主をはじめ。
彼女は社会人二年目という時期。

残念ながら仕事がうまく行かず。
プライベートも、当時同棲していた方と関係を解消し。
お金も減る一方。
ただただ日夜仕事に追い込まれている状態でした。

そんな日々の、
いつものラインのなかで。
彼女が建築や美術館などにすごく興味があることを知り。
一緒に見に行くようになりました。

最初は1か月に1度行けるか程度。
そのうち1~2度に増え。
彼女も一人暮らしを始めたりで、
お祝いかね、そのお買い物に一緒に行ったり。

今は、ラインも毎日取り合うことがほぼで
週に1度会ったり、ご飯にいったりという関係です。

自分の仕事がうまく行かなくってから悩んだ末。
今、1か月程再就職中の身です。
そんな自分のことも、理解してくれているように感じています。

先週、雨続きで。出かけるのをやめ
はじめて彼女の家でゆっくり映画を見たりしていました。
夕方、あんまり会話が続かなくなったときに
「家事や洗濯があるから、今日は解散でいいですか?」
と言われ、素直に帰路についたとき。
「これじゃダメだな…」と感じ、連絡を取り、家の前まで戻りました。

そこで彼女のことを好きだと伝えました。
「でも、仕事を失っている状況で、何もなくなった自分には
付き合おうといえる自信がない。だから就職するまで待っていてください。」
と伝えると、
「待っています」と返事をくれました。

これで解決したのか?
と思うじゃないですか?💦

この後、雨続きで何の予定も立てず
ショッピングに出かけたときのこと。

彼女は趣味が読書ですごく知的で、
僕がどちらかというと、バカで本も読まないお調子者。
(読むように心がけています)

趣味や興味、いろいろと話すこと、見る物は近いのですが。
何かと説明され、あきれられる一幕や。。。
ふいに頭を撫でたときに、嫌がられたり。。。
家具屋で椅子から立つときに、手を差し伸べたときに
「大丈夫」と断られたり。。。

気にはしないつもりでいたものの
帰りの車では、会話もなくなり。
彼女から「音楽かけていいですか?」といわれる始末。。。

自分の中では、人も多いし手をつないで歩いたり
もう少し、距離が近づけば嬉しいなと感じていました。

が、、、ここ最近。急に距離を感じてきています。
急に距離が近くなったからそう感じているのかもしれないし。
自分に自信がないところが出ているのかもしれません。

きっと年の差もあり、彼女の性格、自分の性格、相性。
多くの問題が待ち受けていることは、重々承知でいます。

時期が時期なだけ。
僕が就職をするまで会うべきではないでしょうか?
ラインでは、「時間に余裕があるときに会おう?」に対しては「いいですよ」
と返してくれています。

ただ、今の状態で会うと頼りない感じが、また会話もないデートになっていきそうで。
躊躇しています。。。


自分に努力できる部分はしていきたいと思っています。
今回の就職が決まり、仕事が安定したら。
しっかりと将来を見据えてお付き合いしたいとも思っています。
彼女の気持ちははっきりとは分かりませんが。

今後どのように、恋愛まですすめたらよいか。
ちょっと悩むに悩んでいます。
(就職先悩めよって感じですね)

女性的な心理というか。
どう思われているものなのか?
また、このまま突き進んでいいものか?

皆さんにアドバイスただけるとありがたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    tty 30代 男性
    ちなみに、買い物などに出かけた際、
    男性から、女性に対して

    頭を撫でたら、嫌がられたり
    手を差し伸べたが、断られたり

    こういうしぐさや、行動は
    性格やその時の気分、人柄にもよると思うのですが。

    年下女性としてはどう思うのでしょうか?
    ご意見お聞かせください。

    男性と年の差がある場合、
    もう少しフラットな関係を築いて
    二人だけの時などに、手をつなぐなど
    周りに気を遣わせない配慮が必要かなと考えています。
    • refresh約1年前
      らびっと 10代後半 女性
      こんばんは!コメント失礼します!

      私は18歳上の彼氏とお付き合いしています。
      個人の意見ですが、手をつなぐ程度なら別に恥ずかしくも全然なくされたらめっちゃ嬉しいのでむしろやってほしいです!笑
      頭を撫でられることなどは、公衆の場だと私は周りが気になるので恥ずかしさを感じますが、してくれるのなら恥ずかしさよりも嬉しさの方が強いです!

      そういうちょっとした行動がドキッとさせてくれますよ!頑張ってください‼︎
    • refresh約1年前
      tty 30代 男性
      ラビットさん

      ご返信ありがとうございます。
      そうですかね!喜んでもらえているのかが分からなかったので
      少し自信になりました。
      ありがとうございます。がんばります!
    • refresh約1年前
      tty 30代 男性
      ラビットさん

      この度はコメントありがとうございました。
      こちらも無事お付き合いすることができまして、15歳差ですが、ここからしっかり歩んでいきたいと思います。
      アドバイスいただきありがとうございました。
      お互いに、パートナーを大切にすごしましょう!!
  • refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ttyさん、こんにちは。
    みみと申します。

    仕事もパートナーも人生に影響が大きいので悩むのは当然だと思いますよ。

    すみません、私が読解力が低いので確認です。
    質問内容は「この恋愛をどうすすめたらいいか」でよろしいですか?


    ここからは私見で且つ、少々口悪いですが、許してください。

    既に恋愛まで進んでますよ。
    彼女は「待ちます」と言っているので
    既に待たせてるわけです。
    しかもttyさんの都合で。

    私がttyさんの友人なら
    「『今すぐ付き合ってくれ』と言いに行け。で、
     『2カ月以内に就職できなかったら見限ってくれて構わない』と言え。
     付き合えるか分からなくて就活のやる気がブレるなら、
     付き合って死ぬ気で就活しろ。
     迷いを彼女のせいにするな、アホタレめ。」
    とアドバイスしますね。

    人生は覚悟です。頑張って~(*´▽`*)
    • refresh約1年前
      tty 30代 男性
      みみさん。
      お言葉ありがとうございます。
      読んでいて、「自分、なんてなさけねー状態にしているんだろ?」
      って思いました。甘ったれていますね。
      ありがとうございます。覚悟ができていなくて付き合えるか。
      そのくらいの気持ちで就活します。
      仕事もプライベートも覚悟していきます。
      ありがとうございます!
    • refresh約1年前
      メンバー
      みみ 30代 その他
      ttyさん、頑張って~!

      人は得るために頑張るのは諦めることもできるけど、
      得たものを失うのは恐ろしいものを感じます。
      心理学的にも確認されてるので
      どうしても欲しいなら、先に得てください。

      そして、失わないように必死になってください。

      応援してますよ~(*´▽`*)
    • refresh約1年前
      tty 30代 男性
      みみさん

      ありがとうございます。
      がんばります。先に得る。その覚悟をもって臨みます。
    • refresh約1年前
      tty 30代 男性
      みみさん。
      お世話になります。
      ご報告になりますが
      この度、無事お付き合いさせていただくこととなりました。

      また転職についても、キャリアアップではありませんが
      心機一転という形で決まる形となりそうです。

      恋愛も仕事も、これから厳しいことがいくつも待ち構えていると思いますが
      今回の決意を機に、これから先しっかりと彼女の手を引いて進んでいく思いでおります。

      アドバイス、ご教授本当にありがとうございました。
    • refresh約1年前
      メンバー
      みみ 30代 その他
      ttyさん、おめでとうございます!
      そして、ありがとう!
      嬉しい報告で私は幸せです( ´艸`)

      キャリアアップとか良いんですよ!
      今までの経験は必ず行きます。

      今後AIが発達すると増々生き残るのは
      超超専門家か、ジェネラリストだと思います。

      ttyさんの力で未来へ踏み出したんですよ!
      それは素晴らしいことです!
      何があってもその力は失われるわけじゃないので
      彼女さんと明るい未来へ踏み出してください(*´▽`*)

      ※もし悩んだらいつでもここを頼ればいいんですよ~( ´艸`)
keyboard_arrow_up