受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

夢がないって悪いこと?

閲覧数505 コメント数4 personリッキー edit2023.03.29

私は現在仕事を探しているのですが親に「やりたことがない」ことを責められます。
みなさんは夢らしい夢がなくてもいい仕事を見つけることができましたか?
夢が見つけられなかったことってそんなに悪いことでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    まこっちゃん 30代 男性
    色々とリッキーさんのこと教えて頂きありがとうございます。

    自分のことをしっかり理解されていて、とても素晴らしいと思います。

    確かにやりたいこともないのに、キャリアのゴールやら聞かれても答えられないですよね。
    仕事につかないと行けないという焦りもわかります。

    これは私の一意見なので、まるごと鵜呑みにはして欲しくないのですが、
    周りに言われて初めたことはいつまでたっても"やりたいこと"にはなりません。
    つかの間のお金や安定のために、リッキーさんが大事にしているものが溢れていきます。

    もちろん金銭面だとか両親との関係でとりあえず就職しないといけないかもしれません。
    ただ、忘れてほしくないのは自分が大事に思っている根っこの部分を無視しないであげてください。

    世話好きや感謝されたいというのは、とても大事な価値観だと思います。
    自分の価値観を第一に、人生を考えてみてください。
    • refresh約1年前
      リッキー 20代前半 男性
      そうですね、今はとりあえずのつもりで就活しています

      自分の気持ち、大切にしたいと思います
  • refresh約1年前
    メンバー
    まこっちゃん 30代 男性
    リッキーさん

    はじめまして。まこっちゃんと申します。
    やりたいことがなくて、ご両親に責められること、とてもお辛いと思います。
    そしてやりたいことがない為に、お仕事探しもあまり上手くいっていない状況でしょうか。

    ”夢”ってなんだか楽しそうで、キラキラしていて、
    掴んだらきっと毎日が幸せに感じるんじゃないだろうか。
    周りのみんなは夢に向かって頑張っているんだ。
    夢が無い自分は周りよりも劣っている気がする。

    私はこんな風に”夢”を捉えていました。
    今でも正直やりたいことがあるのか確信が持てません。
    仕事も向いているのかわかりません。

    でもそんな自分が悪いとは思ったことはありません。
    人と比べる必要もありません。
    これが私で、これが私の個性なのですから。

    きっとリッキーさんの成長が今のご両親にとっての”夢”なのかもしれませんね。
    リッキーさんに素敵な人生を歩んで欲しいのです。
    だから小言も言うし、説教もしてしまうのです。

    もう少しお話し聞かせてもらえますか。
    ”やりたいこと”よりももっと大事なリッキーさんの個性について一緒に考えていきましょう。


    • refresh約1年前
      リッキー 20代前半 男性
      見ず知らずの私に寄り添っていただいてありがとうございます!もっと聞いて下さいますか?

      就活から目を背けてこの時期です、22歳です。でも流石に仕事を探さないとなと思って探しています!
      ただ就活ってやりたいこと、キャリアのゴールを必ず聞かれるので詰みです

      個性...というより性格ですが褒められる事、感謝されるのが好きですね、世話好きなのかもしれません 承認欲求は人一倍強いです!
      あと診断はしていないのですが多分ADHDです

      趣味:イラストを描くのが好き(完全に独学ですが)今は就活で滞っていますが同人誌描いてます
      ホントは漫画描きたいのですが地に足をつけるためにまずは仕事を探そうと思います!
      ↑それに気が付いたのが去年です もっと早く気づいていれば...!

      英語話せます!TOEICは755点です コミュニケーションには不自由しないです。でも翻訳とかやるのならもっと良いスコアを求められます

      これが私の全てです
keyboard_arrow_up