受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

病気があり、大学に進学する事が難しい。

閲覧数529 コメント数4 person茜音 edit2023.03.29

私は4月から高校生になります。
近頃、大学進学について考える様になりまして、その事について不安がございますので相談致します。

私は病気(精神的・肉体的、両方)を持っておりまして、普通の大学に進学する事が難しい状態です。
具体的な病名は記載致しませんが、長時間・毎日の外出、人の多い場所に居る事、等ができません。
学力は問題ありませんが、大学に通う事は難しいと思います。

大学に進学する場合、どの様な選択肢が考えられるでしょうか。
留年しても良いから普通の大学に通う、通信制大学に通う、浪人して体調が回復してから試験を受ける、という選択肢は思い浮かびました。
実際に病気を持って大学に進学等なさった方の経験談等もお聞きしたく存じます。
コメント宜しくお願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

精神的にも肉体的にも病気を持たれているのは大変でしょうし、大学進学に対する不安も大きいものだと思います。

私は通信制大学に通っており、病院や障害の方もよく見かけます。
    自分のペースで学習を進めたり、自宅だけで完結するので、ご自身の体調に合わせて快適に過ごされている印象です。

ただ、通信制大学だとサークルがなかったり、就職支援(就職支援をしてくれる大学もあります)がないのでそこに関しては苦戦している気がします。
    (ここに関しては通っている方共通の悩みだとは思いますが……)

一方で近年だと、普通の大学でも病気などの事情を抱えた方にも対応してくださるケースも聞きます。
    一度、その方面で大学に問い合わせたり調べてみるのもありなのでは?と思いました。

結城美乃さんの気持ちが1番大切なので、よかったら参考にしてください。

茜音 10代後半 女性
      コメント有難うございます。
      病気や障害を持って通信制大学に通っている方もいらっしゃるのですね。
      自分でも色々と調べてみる事にします。
    ちゃこ 20代後半 女性
    こんばんわ
    私はその立場になった事がないのでわかりかねます。
    だけれど、私が貴方の立場としてなら
    金銭面でも、学校へ行く頻度でも
    通信をオススメします
    もちろん、何か夢があって
    実技を必要とされるのであれば通信は
    オススメできませんが汗
    言い方悪ければ申し訳ないのですが
    浪人しての方法は後に治る病なのであれば
    全然いいと思います!!
    集中して取り組めるという意味で!

不安、期待色んな感情の中でここまで考えてらっしゃるのは凄いです。
      茜音 10代後半 女性
      コメント・アドバイス有難うございます。
      これからの高校生活で将来の夢についても考えて参りたいと思います。
keyboard_arrow_up