受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

生きる意味ってどうすれば見つけられますか

閲覧数554 コメント数2 personぺぺ edit2023.03.30

今悩んでいる事は2つあります。
1つ目は友人関係です、普段自分は仲の良い4人で生活しています。ですが半年ほど前まで少し別の人と居た時期があり、その間も自分以外の3人は一緒にいました。なので今でも話についていけてない部分も多く、3人で盛り上がっていると自分って要らないんじゃないかって思います。もちろん話す時もあるけれど楽しそうだなと思えません。だから邪魔なら邪魔って言って欲しいと思っています、その方が諦めがつくので。でも捨てられたら自分は仲の良い人も居ないので学校には行かなくなるだろうなとは思っています。
2つ目はSNSです。自分はTwitterでイラストの投稿や日常について投稿しています。そのアカウントではリア友(仲の良い人の1人)とも繋がっています。その子を見るといつも色んな人と絡んでいて絵も上手くて、それに比べると自分なんかコミュニケーションも取れない、絵も対して上手くないと感じ、劣等感に包まれます。もちろん好きだと言ってくれる人もいるのですが、それよりも自分はだめだ。という気持ちの方が大きくなってしまって素直に受け入れられません。それはリア友に限らず相互でいてくれる方々にもしてしまいます。同い年なのになんで自分はこんなにダメなんだろうと感じます。

こんな調子なのにリアルにもネットにも本音を吐き出せる人がほぼ居なくて最近はずっと生きてる価値なんてないから消えてしまいたいとばかり考えています。自傷はしていませんがODはしています。それも辞めたいと思っていますが、すべてを忘れられるのが楽でやめられないです。

どうか生きる意味をください。
拙い文章ですみません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    友達なんて居なくて良いんですよ。
    無理して、我慢して、楽しくも無いのに笑顔を作る関係なんて
    無くなったって良いって私は考えています。
    本音で語れないなら、楽しいと思えないのなら
    一緒にいる意味なんて無いと思うんです。
    独りで良い。
    独りだって楽しい。
    独りで楽しめたらどこでだって楽しめる。
    誰とも関わらずに自分だけの面白いを見つける。
    それが楽しいんです。

    友達が居たって学校はつまらない。
    だから独りだって学校はつまらない。
    だけどつまらないから行かないは違います。
    面白い事があるから動くのではなく
    面白いものを見つける為に動くんです。
    だから学校というつまらないところで
    面白いを見つけるんです。
    そして学校というのは自分のやりたいを見つける場所です。
    自分のやりたいがなくても良い。
    やりたいものがないならどれが一番やりたくないかで考えれば良いんです。

    SNSで他人と自分を比較してしまうんですか。
    生み出すことに善も悪も無いんです。
    生み出した物が批判を受けようとも
    他人から評価を受けなくとも
    生みの親だけはそれを愛さなくてはいけません。
    創ったものにドンっと胸を張ってください。
    自分は駄目かもしれない。
    だけど自分の作ったものは胸が張れるものだと思ってください。
    創作とは自分の心を具現化する事だと私は考えています。
    心の在り方。
    それが大切だと思うんです。
    塞ぎ込んで自分は駄目だって落ち込み続ければ
    あなたのその才能もいつか低迷するでしょう。
    自分より凄い物に出会った時は
    凄い!勉強しよう!と思って向上心を持って取り組む方が良いと思いますよ。
    自分を腐らせるだけなら見ない方が良いと思いますよ。
    人は出会いで出来ています。
    出会いは人を強くすることもあれば
    駄目にすることもあります。
  • refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ぺぺさん、はじめまして!
    みみと申します。

    生きる意味、っていうのは本当に悩みますよね。
    私も学生時代から悩み続けました。
    私の場合は、友達のようなものが居たのですが、
    自分がいじめとかで人間不信に陥ってたし、
    自分自身を演技してたので、本当に生きる意味が分からなかったです。

    自分自身を偽ると、本当に生きる意味ややりたい事が分からなくなります。
    そこで、おススメは自分の「やりたい事をやってみる」です。
    小さなことからでいいです。
    学校行きたくないなら「行きたくねぇわ~」って言ってみる、とか
    今日はうどんが食べたい、と思ったら親と代わって料理してでも食べれるようにするとか
    慣れてきたら、友達3人にも「前みたいに話したいから、もうちょっと中に入れてよ」
    ってぶっこむとか!

    言いたい事を言って、やりたい事をやると
    自分のやりたい事や生きたい生き方、生きる意味が湧いてきます。
    どこかにあるんじゃなくて、ぺぺさんの中にあるんです。

    絵が好きなら描いたらいいんですよ。
    自分より上手い人はいくらでもいるでしょう。
    でも、好きだからいいじゃない?
    「それでも私は好きなんだ」と
    言えるだけで素晴らしいことだと思います。

    応援してますよ~(*´▽`*)
keyboard_arrow_up