受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

悪夢から逃れられない

閲覧数429 コメント数2 personhika0720 edit2023.03.30

数日前、夢を見た。
中学校の頃、自分を虐めていた主犯格の子が、幸せそうに笑っている夢。
もう十年以上前の事で、自分の気持ちだって整理ついて来たと思っていた。思い出すこともなかったし、仮に思い出してもぼんやり薄らとしていて、『記憶にない』状態とほぼ変わらない。悲しかった気持ちも悔しかった気持ちも、全て片付いたと。そう、思っていた。

夢の彼女は笑っていた。
愛し、愛され、結婚し、子供も出来たのだと、嬉しそうにしていた。

私は飛び起きた。
最初は何がどうなったのか本当にわからなかったけれど、整理していくうちに何故か涙が流れ始めた。
苦しかった。悔しかった。
自分が人生と時間と心をかけて呪った気持ちは、何一つ届いていなかったのだと、そう思った。

自分は弱いのだろうか? いいや。弱くなんてない。
あの頃は負けてしまったが、今は自分の心を殺す術も、偽る術も持っている。
人を傷つける言葉だって知っているし、彼女の心を破壊する方法だって知っている。
愛し愛される人などいないが、今の自分に誇りもあるし、幸せだと胸を張って言える。

それでも、溢れてくるこの感情は、一体何なのだろうか。
何度考えても、名前を付けようとしても、正体を探る事は出来ない。
観念して押し殺そうと、無かった事にしてしまおうとしても、無意識に体が不調を訴えてきてしまう。心よりも先に体が壊れてしまう。

私は、どうしたらいいのだろう。

また時間が解決するのだろうか。
どれくらいの時間を、こんなどうでもいい事に費やさないといけないのだろうか。
私には立ち止まっている時間など、微塵もないのに。
次から次へと問題は降りかかり、それに一つずつ対処をしていかなければいけないのに。

この感情を、どうやって処理すればいいのだろうか。
もう恨みも憎しみも、彼女たちへ持ち合わせて等いないのに。
過去なんて全て丸ごと、忘れてしまったのに。

ただただ……静かに生きたいだけなのに。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ゆん 30代 女性
    hika0720さん、こんばんは。
    ゆんと申します。

中学校の頃の虐めの主犯格が幸せそうにしている夢を見て、苦しくて、悔しい気持ちになったのですね。

よほどひどい虐めを受けられていたのだろうなと想像します。とても辛かったでしょうね。

虐められたことの苦しみはhikaさんが、1番よく知っていると思います。中学生の自分に声をかけてみませんか?
  • refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    初めまして!hika0720さん
    みみと申します。

hika0720さんほどではないかもですが、
    いじめてきた人をブチ〇したいという気持ちは凄くわかります。
    hika0720さんが弱くもないと思いますし、
    耐えられるし、頑張れる人だなぁと思います。

ところで、私はいじめられて自殺したクチです。
    いじめが辛いというより、
    ①相手をブチ〇して、家族に「殺人者の家族」というレッテルを被せるか、
    ②自分が我慢して、「アイツが幸せな時にぶっ〇す」と思いながら生きるか、
    という選択肢で、②だと自分が幸せになる自信もないので
    ここで自分を処分したら全て解決やん。と思ったためですね( ´艸`)

hika0720さんは恨みも憎しみも持ち合わせてない、と
    思ってるかもしれないですが、
    相手への執着は持っているのです。

世界のどこかで、名前も知らない、顔も知らい人が幸せで、
    幸せな家族を築いていてもとくに何も感じないかもですね。
    ですが、同じように知らないどこかでいじめてきた相手が
    幸せになって幸せな家族を築いてたら、ムカついてしまう。

私の場合はよくある「相手を許す」とか御大層なことはできませんが、
    当時の自分を振り返ると、まぁロクでもなかったのかもな、と。

私の親は皮肉的な物言いを好む人間で、相手を煽った挙句、
    「おやおや、この程度で怒り出すとは頭が弱いんだね」
    みたいなタイプだったので、それが当たり前だと思って育ちました。
    自覚はないけど、そういう子供だったんだろうなぁと(苦笑)

まぁ、そんな子供、周りからいじめられますよ💣

だから、相手が自分をいじめたのも仕方ねぇのかなぁ
    って思うようになると
    だからって、今でも完全に許せるわけじゃないし、
    どっかで幸せになってたら若干ムカつくけど、
    顔も名前も忘れてイメージしか覚えてないし、
    まぁ良いかなぁってなりました( ´艸`)

何が言いたいかよく分からなくなってきたけど、
    hika0720さんが自分の幸せのために
    気軽に歩き出せたらなぁと思います!(*´▽`*)
keyboard_arrow_up