受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

相手のことを気にしすぎないようにするためには

閲覧数491 コメント数1 personニックネーム edit2023.04.02

私はどうしても相手を気にしすぎてしまいます

何もかもが辛くて精神科に行きたいけれど、親に相談して何を言われるのかが怖くて言えなくて、スクールカウンセラーの方にも相談して何を聞かれるのかが怖くて何も伝えたいことが伝えられません。
仮に精神科へ行ったとしても、恐らくまた私は自分が思っていること心にあることを何も伝えられないんだろうなと思います。

最近では相手の表情を見てちょっと強ばるだけで怖くなり、ちょっとした不機嫌そうな声であっても、私が何かしたか怖くなります。

何かを決める際にこれがいいと思っていても言えません。相手が嫌だったらどうしようってなります。

どうやって抑えたらいいでしょう。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    こんにちは。

    相手の反応やどんな事を言われるのかと思うと、怖くなりますよね。
    きっと、相手の気持ちを大事にする、思いやりのある方なんだと思います。

    相手の事を大事に思える方なので、自分の気持ちも大事にできると信じています。

    私が身体が強張りそうになる時は、自分を守るイメージをしたりします。
    自分の身体の周りに、薄い柔らかいベールのようなもので包まれてるとイメージして、相手の方の言葉が一旦そこでクッションのように弾むような感覚をイメージしたりしますよ
keyboard_arrow_up