受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

死にたくなって辛いです。

閲覧数639 コメント数4 personらむ edit2023.04.03

定期的に 死にたい と思います。何が嫌なのかも、もうわかりません。息は苦しく通学は辛く、勉強もできずリスカする勇気すら出ません。その反動で手の皮を剥いてます。周りと自分比べて、何で友達はあんな軽く物事を考えられるのか、私は全部不安と緊張が付きまといます。担任が怖くて、授業中は手の震えが止まりません。手のことを友達に話しても軽くあしらわれるだけで自分なりのヘルプなのにわかってもらえなくてしんどいです。でもしにたいなんて相談したくありません。自分は周りからみたら気分屋らしくて、そのあだ名があることすら嫌です。でも明るく対応してるので、そんなこと言っても笑われるだけだと思います。学校に行きたくないです。好きな教科なのに先生が嫌で嫌いになりました。どんだけ頑張っても全然勉強してない友達には勝てなくて嫌いになりました。明日が来てほしくありません。持久走も辛くて高校行きたくありません。みんな辛いと言いますが、走る前の日常生活から息切れしてるわたしにとっては二倍の辛さです。精神科に行きたいと親に言いたくありません。ほんとに甘えですいません。少し軽くなる話をしてほしいです。お願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    すなたろう 20代前半 男性
    こんにちは。読ませていただきました。一緒に考えさせてください。
     今はお辛い時期ですよね。
     高校の時ってもちろん楽しいこともあるのですが、結構厳しいことも多いんです。
    まわりとの比較でも悩む時期ですよね。そもそも人の価値はみな同じで上も下もないです。人との比較ではなく、らむさんはらむさん自身の決めた目標を高校生活の中で達成していくべきだと思います。何か自分で簡単な目標を達成するのがいいと思います。
     自傷行為があるのはストレスがかかってそれが自分へ向いている証拠です。私もそうだったのですが、とにかくストレスのないように楽しく生きることを心掛けてください。高校の時くらい、楽しく過ごしましょう。後々、らむさんの高校生活が嫌な思い出にならないか心配です。
     私も高校の時が一番つらいというか、もう少し周りに愛してくれる人がいればよかったです。
     周りに頼れる人がいたり、なにか、我を忘れて打ち込むものがあったりすると良かったりします。誰かのためになることをしてみたりするもの心が安定します。自分はこういうことができなくても、ほかのことができるじゃないかという自信につながります。
    また、いろんなグループに入ってみることですね。クラスもそうですしクラス以外にも、なにか友達が増えるところがあれば心の安定につながっていいと思います。

運動も大事ですね。
    最近は桜もきれいだし、散歩がてら見に行くと心も軽くなって、
    いろいろ笑い飛ばせるようになるかもしれません。
    またつらいことがあればとにかく人に言ってすっきりしましょう。ここにもどんどん書いて構いませんよ。
      らむ 10代前半 女性
      すなたろうさん返信ありがとうございます
      私も運動がストレスにいいと聞いて運動しています。楽しくてその瞬間だけは忘れて生きています。これからも続けていきますね!
      高校はまたこれから考えたいと思います
      友達と話をして辛い時を減らせるように頑張ります!
      ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    メンバー
    まるこ 10代後半 女性
    らむさん、こんにちは。
    高校生メンバーのまるこです🍀

周りの人に相談できないしにたい気持ちここに話に来てくれてありがとうね。

リスカじゃなくても自分を傷つけることは自傷行為だよ。
    私も自傷行為をすることがあるから辞めるようにとは言えないよ。心の安定のためにしている事だから無理に辞めても悪化してしまうのかなと思うな。
    らむさんは周りの人に気づいて欲しいのかな。
    話したくはないけど気づいて欲しいという感じかな。
    らむさんがリアルの世界で話せる人が欲しいなら、スクールカウンセラーや養護の先生をおすすめするよ。普通の先生や友達より専門的な知識があるからしにたい気持ちや自傷行為にも理解があると思うよ。特にスクールカウンセラーは守秘義務があるかららむさんが他の人に話して欲しくないことは話さないから大丈夫だよ。
    逆にスクールカウンセラーから保護者や先生に話して欲しいと思ったら話してくれるよ。

スクールカウンセラーに相談したら単位が取れるくらい学校に行けば他の日は休んでもいいと言ってくれるかもしれないし、らむさんが無理しないように相談に乗ってくれると思うよ。

らむさん、学校頑張っていっているね。毎日頑張って生きているね。
    本当にありがとう。
    自分の心をもっと大切にして欲しいと思うよ。
      らむ 10代前半 女性
      まるこさん返信ありがとうございます
      確かに保健室の先生はわたしにとって話しやすい先生です。軽い話してみます。
      ありがとうございます🙇🏻‍♀️
keyboard_arrow_up