受付終了
20代後半 その他

毎日が不安でたまらない

閲覧数522 コメント数1 personスイ edit2023.04.10

うつ病で仕事をやめて1年半
傷病手当も使えなくなりお金がない
生活費、治療費、何をするにもお金がかかる
税金も払えてないしクレカの支払いもできていない
働かないとどうにもならないけど体が動かない
働く以外の選択肢がないから仕事を探す日々だけどこんな病気持ちな上に早期退職したような人間を雇う会社はどこにもない
アルバイトすら受からない
やりたいこともうまくいかない
治療に専念しろと言われてもお金がないから不安で不安でしょうがない
働かなきゃいけないのに働けない自分にさらに嫌悪と不安は募る
過眠症だから昼間は起きていられない
頑張って起きてても数日もしたら限界が来て倒れてしまう
でも夜は不安で苦しくて眠れない
どうすればいいのかわからない
親から薬を飲むのをやめろと言われて飲むのをやめてから症状が悪化した
医者は検査費を払って詳しい検査をしない限り何もできないと言う
検査費を払うには働く以外不可能
実家だから生活保護は受けられない、でもこれ以上親に経済的援助も望めない
自分で稼ぐしかない
辛い、生きているだけでお金を払えと言われる
払えるものなんてない
毎日毎日不安で時間が過ぎるのが怖い
2
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    シロ 40代 女性
    スイさん、おはようございます、
               シロです(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

    お金、仕事、病気、人間関係、
             辛い状況が伝わります

    ●まず、必要なことはクレカの支払いと
                  思います
    信用会社にブラックリストにのると
    後々、何年か困ることが出るので
    言いづらくても、話しだけでも
    親に相談してみましょう (⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)

    また、スイさをはクレカはあまり
    使わない生活の方が私は結果的に
    安全なのかかな、と感じました

    ちなみに、私はクレカとキャッシュカードの
    あいだ位のデビットカードです
    たしか、貯金がないと落とせなかったかな?
    ごめんなさい、よく、調べてネ (⁠*⁠_⁠*⁠)
    今はまだ現金でも日本の生活は十分成り立ちます

    ●仕事ですが、自主的で、この会社でやりたい、
    生活費を頑張って稼ぎたい、という熱意が
    面接では大切です

    落ちることも込み込みで、
    100件面接受ける気合で望めば
    なにかしら仕事は見つかるはず

    ただ、受かっても
    「この仕事は誰の為で、何が目的か」
    を考え、人間関係も大事ですが、
    誠実に仕事に向き合わなければなりません

    ●病気については、辛い状況が多いと感じますが、
    生活環境や体の清潔を保ち、メリハリ時間を
    切り替えて、出来る事を増やすしかない
    と思います

    じっとしていると、体に根が生えて
    動けなくなり、無気力さが増してしまうので、
    極力、トイレや食事のついでに
    何かやってしまうと出来る事が増えていきます

    ●親との人間関係も体調の悪さから、ギクシャク
    しやすいかと思います。ただ、どんな状況の
    スイさんでも、心は1番の味方になる存在。
    スイさんにとって悪い結果は親も望まないのです。

    だから今とても辛い症状を正直に話して
    キチンと相談アドバイスをしてみたら
    良いのではないでしょうか。
    分かろうとしてくれるはず (⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

    実家暮らしは、私も同じですが、たとえ、
    仕事してなくても、親や兄弟と良い関係を保つ
    形は取りたいもの。

    今は就職活動しながらの家事手伝いとして、
    毎日よく動いて忙しいなら、
    親も何も言いませんし、逆に応援してくれます。

    ●ただ、精神的支柱病気が疑われるなら、
    その辛い状況を話して、通院も視野に入れるのも
    手です。

    お金は心配ですが、病院によっては、
    ソーシャルワーカーがいますので、
    経済面の相談のプロなので積極的に
    お願いしてみましょう。

    長く書きすぎた事を許して下さいね
    スイさんの生活が活気ある豊かなものに帰る日を祈ってます(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧
keyboard_arrow_up