解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

地域活動支援センターの相談員の方とコミュニケーションが取れない

閲覧数523 コメント数4 person狐狼 edit2023.04.11

現在精神や身体に障害がある方が相談する、地域活動支援センターというところに利用登録をしている者です。
そのセンターの相談員の方と会話が上手く取れず困っております。
というのも、私の言った事が伝わらない理解してもらえず「相談して欲しい」「支援したい」と言われても何が出来るのかという疑念とモヤモヤが止まらないのです。
どうしたら上手く伝わり会話が出来るのか切に悩んでおります。
初めにお会いした初対面の際は、相談員の方が「お互いを理解する場として設けた時間」と仰られたのですが、ほとんどが相談員の方の雑談となりました。
およそ初回は30分のうち、20分近くは相談員の方の家の話やペットの話などです。
それでいながら「分かりました」と仰られたため、何が分かったのか分からないまま不安と悶々とした思いだけが募りました。
その後、先日市役所で市役所の方と三者面談をした際は「治療法を教えて欲しい」「先日のお電話で不安にさせてしまいすみません」と仰られたのですが、第三者の居る場面で開示する情報ではないように思いました。
このようなある種自分本位な話し方をする人とはどう接したらよろしいでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    狐狼さま

はじめまして。

相談員の方と親しむためという目的もあるのかもしれませんが、
    相談員の方の雑談に20分というのは、あまりにも時間をかけすぎですね。
    相談センターに行ったのに相談員の人の雑談を聞かされるのは、時間がもったいないですよね。

狐狼さんがどうしたら良いのかを考えるより、
    もう少し相談員としての意識のあるかたに担当してもらうほうが早いと感じます。
    施設の、相談員の方よりも上の人に相談してみてはいかがでしょうか。
    雑談に20分というのは長いし、意思の疎通も図れていないように感じるので、
    担当者を変えていただくことも検討してもらえないか、頼んでみるのが一番早いのではないかと思います。
      狐狼 30代 男性
      Norah(のら)さま

初めまして。狐狼でございます。
      コメントいただき誠にありがとうございます。
      やはり20分の雑談は長いですよね。

相談員の上司の方にも相談してみました。
      上司の方はしっかりと指導管理していくことでお約束していただきました。
      ですが、就労移行支援というところに通うにあたって今変更すると遅れが生じることもあり、変更できない状況で今後の報連相といった会話の根底が揺るがす事態でもあるため、にっちもさっちもいかずご相談した次第です。

担当変更につきましては、ご助言いただいた通り今後真剣に考えていかないといけないと思っております。
      温かい寄り添ったコメント及び解決策をいただき誠にありがとうございます。
      メンバー
      るう 50代 女性
      誠にありがとうございます。

上の人に既に相談されているということでしたら、言いやすい雰囲気ですね。困ったらその人に相談できるし、味方になってくれるのは心強いですね。

お相手がプロなのかどうかにもよりますが、あまり期待せず、今回上の人に相談されたみたいに、担当者以外の人もできるだけ巻き込むようにするというのが、取り急ぎは得策かもしれないですね。

または、話をする前に話の目的を言って、効率的に話をしたいと言うのも効果的ですが、利用者さん側がそれをしなければならないというのも、面倒なことですね。
      狐狼 30代 男性
      Norah(のら)さん
      コメントへのお返事及び新たなご助言いただきありがとうございます。

上司の方には言いやすいところではあるので、苦情申し出先の上司の方を有効活用しようかと存じます。
      担当者以外の人も出来るだけ巻き込むのが私も得策だと拝読して納得致しました。

話しの前に話の目的を言うのは少々面倒ではありますが、それが今は出来る事なのかなとも理解し納得した次第です。
      そのため、Norah(のら)さんのご回答をもってこのトピックは締め切りにしようかと思います。

寄り添ったご意見ご助言いただき誠に御礼申し上げます。
      改めて、ありがとうございましたと言わせてください。
keyboard_arrow_up