受付終了
30代 男性

仕事の不安や悩みとの付き合い方

閲覧数550 コメント数4 person edit2023.04.16

亮です。

タイトルについて、最近一つの結論を自分なりに出すことができました。
それは「不安や悩みを消すことはできず、共存していかなければいけない」です。

30代半ばになってこんなことを言うのは恥ずかしい話ですが、
僕はずっと仕事は楽しいもので、不安や悩みがない会社がどこかにあると信じていました。

でも楽しいと楽は全く異なるもので、楽しく働きたいなら苦しまなければ楽しくならないということにやっと気がつきました。そして会社は自分を守ってくれず、同僚はあくまで同僚で家族ではない。

そして長く会社にいれば日々新しい業務を与えられ、責任が増える
そのため不安や悩みが完全に消えるなんてあり得ないとわかりました。

自分が楽しめる会社を探すではなく、自分が努力して楽しめるように自分を変えるべきだった。

今までは問題を解決するよりも、嫌なことをやらなくてもいい理由を考え逃げていました。
もしあの時、しっかり問題と向き合い解決していればそれ以降同じことが起きても自分で対応できたのに。

問題と向き合うことをずっとサボっていた、
だから今大変なんだってわかりました。

もっと早く気づければ違った人生だったかもしれないと思いつつ、
このタイミングで気がついてまだ良かったのかなと思う、
そんな今日この頃です。

明日も頑張ります。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    亮さん、こんばんは。

大事なことに気づけたのですね。
    おっしゃる通りだと思います。

「中年の危機」という言葉はご存じでしょうか?
    40歳前後に訪れる心理的危機で、
    第2の思春期とか、思秋期とも呼ばれるものですが、
    今気づけたことはむしろ早かった方だと思いますよ。

人生は、逃げれば逃げるほど追いつめられてゆくような試練が訪れるもので。
    向き合った方が協力者も現れたりしてうまく行くことも多いのでね。
    それに気づかせてくれたということで、
    今までのことや苦しんだ経験も決して無駄ではなかったし、
    貴重な財産にもなると思います。
    危機を回避できそうなだけでなく、チャンスに変えられると良いですね。

ちょうど人生の折り返し地点になってくるので、
    また違った気持ちや自分を持ちながら頑張ってゆけると良いですね。
  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    こんばんは、
    ご自身を理解することは、なかなか難しい事。
    これから成長すれば良いんです。
    起きてしまった事より、今後どうするか?
    失敗から学ぶことは沢山あります。
    今日も、一日頑張ってください。
keyboard_arrow_up